このサイト(全・西・あ計画)のTOP PAGEに戻る西尾線のHOMEに戻るSTATION FILEこのページ

新安城  北安城 南安城 碧海古井  堀内公園 桜井 南桜井
米津 桜町前 西尾口  西尾 福地 上横須賀 吉良吉田
<廃止駅>  鎌谷 三河荻原
<DATA>  所在地 駅開業日・駅名遍歴 駅間距離  乗客推移 方向別乗客数

吉良吉田 きらよしだ
GN
13
特急停車駅 有人駅
所在地愛知県西尾市吉良町吉田船戸5
駅開業日昭和3年8月25日
接続路線名鉄蒲郡線(幡豆・西浦・蒲郡方面)
駅名変遷三河吉田 → 吉良吉田(昭和35年10月31日改称)
次の駅 特急 上横須賀(4.2km)←吉良吉田
急行 上横須賀(4.2km)←吉良吉田
普通 上横須賀(4.2km)←吉良吉田→三河鳥羽(3.2km)
廃止駅 三河荻原(1.4km)←吉良吉田
駅風景

 駅・遠景

 ふれんどバスのバス停から見る吉良吉田駅です。

 駅舎

 西尾線の南端、蒲郡線との接続駅である吉良吉田駅の駅舎です。

 改札口

 外とをつなぐ通常の改札口は1箇所で、自動改札機が2基設置された有人駅です。

 のりかえ改札口

 吉良吉田駅には通常の改札口の他、蒲郡線ホームと西尾線ホームの間に『のりかえ改札口』があります。蒲郡線には自動改札機が設置されていないため、ここで乗車券等の所持が確認されます。切符は自動改札機に通しますが、切符が出てくるので取り忘れに注意しましょう。マナカなどのICカードは、ここの有人改札で入場または出場処理をしてもらいます。

 駅名板

 吉良吉田駅の駅番号はGN13です。

 ホーム(西尾線)

 西尾線のホームは3,4番線で、両番線とも4両編成に対応しています。基本的に写真右側の3番線が使用されます。

 ホーム(蒲郡線)

 2番線は蒲郡線のホームです。写真左側の1番線から発車する営業列車はなく、留置線となっています。

 列車とホームの間の隙間

 西尾線ホームは大きくカーブしているため、3番線に停車する西尾線の列車とホームの間は広くあいています。

 平成15年(2003年)の吉良吉田駅

 平成15年の様子を紹介します。駅名板のとおり、平成18年に三河荻原駅が廃止される前で、蒲郡線のワンマン列車が西尾-蒲郡駅間で運行されていた頃です。

 平成15年(2003年)の吉良吉田駅

 左側3番線が西尾方面、右側4番線が蒲郡方面のホームになります。

 平成15年(2003年)の吉良吉田駅

 普通蒲郡行きと普通西尾行きが吉良吉田駅ですれ違います。

 平成15年(2003年)の吉良吉田駅

 西尾線のホームから現在蒲郡線のホームのある方向を見ると、そこは廃止された三河線のホームが見えます。現在蒲郡行きが発車するホームは、三河線の廃止される平成16年3月までは碧南行きの発車するホームとして使用されていました。

 平成15年(2003年)の吉良吉田駅

 ということで、三河線ホームの駅名板です。隣の駅は松木島駅です。ちなみに、『吉良吉田』の1文字目が変ですが、画像を修正したわけではなく、実際に誰かが削って書き足したものです。いつの時代も、そういう人が居るんです。

 平成15年(2003年)の吉良吉田駅

 右側2番線から一色・平坂方面の碧南行きが発車します。ちなみに、進入禁止の柵を乗り越えて撮影したわけではないので悪しからず。

 平成15年(2003年)の吉良吉田駅

 碧南-吉良吉田駅間の列車は1両編成か重連の2両編成のレールバスで、1時間に1往復運行されました。
乗客数の推移

新安城  北安城 南安城 碧海古井  堀内公園 桜井 南桜井
米津 桜町前 西尾口  西尾 福地 上横須賀 吉良吉田
<廃止駅>  鎌谷 三河荻原
<DATA>  所在地 駅開業日・駅名遍歴 駅間距離  乗客推移 方向別乗客数

このサイト(全・西・あ計画)のTOP PAGEに戻る西尾線のHOMEに戻るSTATION FILEこのページ