このサイト(全・西・あ計画)のTOP PAGEに戻る西尾線のHOMEに戻るこれが、西尾線。このページ

新安城駅工事中2021年2月
<令和3年(2021年)2月7日更新>

 現在、新安城駅では改良工事が施工されています。その様子は一昨年10月昨年2月6月9月12月に紹介してきました。12月には橋上駅となり、既に新しい新安城駅が供用開始しているような状況ですが、まだ残工事があり施工中ですので、今回はその進捗状況を紹介します。これまでには小説風に書いてみたり西尾特急で往復してみたりといろいろしましたが、今回はモノのついでに新安城駅に寄っただけなので、そういったものはなく、さらっとした内容となっております。それでは、ご覧ください。


 改良工事中の新安城駅の進捗状況確認 2021年2月

 令和3年(2021年)2月6日の新安城駅南口です。駅前の整備も進められています。今回は改良工事が進む新安城駅の状況を確認したいと思います。西尾線ホーム1,2番線、名古屋方面ホーム3,4番線、豊橋方面ホーム5,6番線の順に紹介し、最後に北口を確認したいと思います。

 改札口を通り、駅構内に入りましょう。まずは西尾線ホーム1,2番線からスタートです。


 1,2番線(西尾線ホーム)の状況確認 2021年2月

 西尾線ホーム1,2番線に降りました。写真は名古屋方向を見ています。地下への階段があった箇所は引き続き工事中です。

 西尾側の階段に来ました。新たに列車案内が設置されました。

 反対側を向いて、西尾方向です。西尾線から新安城止まりの普通列車が到着しています。ホームにはLEDの照明が設置されたようです。昼間ですが明るく光っています。

 普通新安城行きは2両編成なので向こうのほうに停車しました。奥の名古屋方向にある階段のほうが近いですからね。こちらの階段には誰も来ません。


 3,4番線(名古屋方面ホーム)の状況確認 2021年2月

 続いて名古屋方面ホーム3,4番線に来ました。12月に廃止された地下に降りる階段は埋められています。写真に写るこの列車案内はもともと設置してあったもののような気がしますが、どうなるのでしょうか。ちなみに、写真に写る列車は新安城駅を発車した普通犬山行きです。

 普通犬山行きの後ろ2両は今年度新造された9100系でした。初めまして。今後ともよろしくお願いします。

 豊橋側の階段に来ました。西尾線ホームで紹介したような階段付近の列車案内は見当たらないですね。

 階段からちょっと遠ざかってみましょう。時を戻して新安城駅に停車中の普通犬山行きです。初めまして。今後ともよろしくお願いします。階段から離れてみましたが、このあたりに列車案内は見当たりません。どうなるか、様子見ですね。


 5,6番線(豊橋方面ホーム)の状況確認 2021年2月

 そして豊橋方面ホーム5,6番線に来ました。3,4番線と同様に地下に降りる階段は埋められていて、列車案内も残っています。

 ここで左を向きます。手前には名古屋方面ホーム3,4番線、奥の方に西尾線ホーム1,2番線が見えますが、西尾線ホームの先、南口側はしっかりと工事中ですね。

 対して、こちら豊橋方面ホーム側は北口になりますが、北口側も防護ネットが設置されていたりして、まだまだ工事中の雰囲気は健在です。

 豊橋側の階段付近に来ました。3,4番線と同様に、このあたりに列車案内は見当たりません。どうなるか、様子見ですね。


 最後に北口です

 ということで、今回は令和3年(2021年)2月の新安城駅の様子をごらんいただきました。最後は北口の写真です。工事完了まであと少し。この駅は西尾線の玄関口ですからね。新・新安城駅に期待してます。

このサイト(全・西・あ計画)のTOP PAGEに戻る西尾線のHOMEに戻るこれが、西尾線。このページ