このサイト(全・西・あ計画)のTOP PAGEに戻る 西尾線のHOMEに戻る これが、西尾線。 『すれ違い』TOP このページ

平日朝の列車がすれ違いまくる時間帯。

 西尾駅6

 ヴェルサウォークに近接している西尾駅です。


 このページでは9時22分着の普通西尾行きを紹介し、今回のネタのゴールとします。

 

 行先の表示をぐるぐるさせて、普通西尾行きが西尾駅に近づいてきました。


 知多半田行きっぽく2番線に到着します。


 明智行きっぽく終点の西尾駅に到着です。


 そして、折り返し新安城行きになりました。ということで、お疲れ様でした。ゴールです。

 

 特別画像をどうぞ

 さて、にゃーチケット!おめでとうございます!見事、5枚集めることができました!ささやかではございますが、特別画像をご覧ください。


 平成13年の碧海桜井駅、現在の桜井駅です。この日は岡崎の花火大会の日でしたが、当時は豊明-東岡崎駅間の普通列車が毎時2本しかなかったため、臨時の区間延長で西尾線の普通新安城行きが東岡崎行きとして運行されました。ということで、西尾行きと東岡崎行きとのすれ違いの写真です。


 平成14年に撮影した急行新岐阜行きです。当たり前のようにパノラマカーが走っていた時代で、『新岐阜行きの急行は特急に抜かれるけど、西尾線の急行は抜かされない』ことを紹介するネタのために撮影した写真です。


 平成16年に廃止された三河線(海線)の三河楠-寺津駅間を走行する列車です。現在は下の道路は4車線化(片側2車線)され、この高架橋は大事に存置されています。


 平成19年に企画されたサイクルトレインを利用した写真です。当時は西尾線も走っていた蒲郡行きのワンマン列車に自転車で乗り込みました。ちなみに、写真に写っている人物は、私ではなく友人です。

 

 お礼の言葉

 今回は列車のすれ違いをたくさんご覧いただきましたが、例えば南桜井駅付近ですれ違うようなことはありませんでした。朝のダイヤは桜井や西尾駅付近の複線化以前から大きく変わっていないということかと思います。

 ということで、たくさんのページとたくさんの写真を用意した今回のネタはいかがでしたでしょうか。なかなか、最後までたどり着くのも大変な今回は、今まで以上に最後までご覧いただいて嬉しく思っております。ありがとうございました!


このサイト(全・西・あ計画)のTOP PAGEに戻る 西尾線のHOMEに戻る これが、西尾線。 『すれ違い』TOP このページ