このサイト(全・西・あ計画)のTOP PAGEに戻る 西尾線のHOMEに戻る これが、西尾線。 このページ

平日朝の列車がすれ違いまくる時間帯。
(16年6月30日更新)

 今回は、駅でのすれ違いに着目したネタです。西尾線は大部分が単線区間で、西尾-新安城駅間では西尾駅付近の複線区間、米津駅、桜井駅付近の複線区間、南安城駅、新安城駅がすれ違い可能な箇所になります。標準ダイヤの西尾-新安城駅間では毎時急行2往復普通2往復の計4往復が運行され、急行は桜井駅付近の複線区間、普通は米津駅でのすれ違いがありません。しかし、平日の朝8時台から9時台にかけて全ての箇所ですれ違う時間帯があります。今回は、その全てのすれ違いを紹介します。今回は複数ページでの紹介で用意した画像も非常に多くなってしまいましたが、最後までごらんいただけると嬉しいです。


 今回は、列車のすれ違いの話。

 西尾線の大部分は単線です。なので、このように駅で列車がすれ違います。


 西尾-新安城駅間では、西尾駅付近の複線区間と新安城駅の他に、米津駅、桜井駅付近の複線区間、南安城駅ですれ違いが可能ですが、標準ダイヤでは、すれ違いの無い箇所も存在します。写真は反対列車を待たずに米津駅を発車した普通新安城行きです。


 そして左は標準ダイヤのダイヤグラムです。普通列車は米津駅で、急行列車は桜井駅付近の複線区間でのすれ違いが無いことがわかるかと思います。


 しかし、平日朝の8時台のあたりで、西尾-新安城駅間のすれ違える全箇所ですれ違っている時間帯があります。今回はこの状況を紹介するべく、全箇所のすれ違いの様子をご覧いただこうと思います。西尾駅8時22分発の普通新安城行きまたは新安城駅8時15分発の準急吉良吉田行きからスタートし、移動したり、その駅にとどまったりしながらゴールの西尾駅または新安城駅へ向かっていただき、各箇所で列車がすれ違う様子をご覧ください。

 ちなみに、各駅で1回ずつ、名鉄とは全く関係のない『にゃーチケット』というものが出現します。私の娘の書いた絵で恐縮ですが、5枚集めると期待しすぎちゃいけない特別画像が見られますので、よろしければ探してみてください。

 

 ということで、まずはどの駅からスタートしますか?下の駅名を選んでください。

 1 西尾駅
 2 新安城駅


このサイト(全・西・あ計画)のTOP PAGEに戻る 西尾線のHOMEに戻る これが、西尾線。 このページ