→ | → | これが、西尾線。 | → | このページ |
愛知県の名鉄の駅の平成21年度の乗客数ランキングを紹介しつつ、 西尾線の駅が出てきたら写真付きで確認。 (12年3月16日更新) |
今年度もやります!年度末恒例の乗客数ランキングです。今年は平成21年度のランキングを見つつ、2年前を懐かしむことにしましょう。西尾線の駅で特記すべきは南桜井駅です。平成20年6月に開業したため、通年のデータとなるのは今回は初めてです。一体、何位に入るのでしょうか。社会情勢としては前年のリーマンショックの影響で不景気であった年度ということで、各駅の乗客数は減少傾向です。その中で西尾線各駅の乗客数はどうなのでしょうか。 そんな平成21年度の年間乗客数を赤青の2色使って紹介しますが、これは前年度からの乗客数の増減で区別しています。赤色で表示された駅は前年度より乗客数が増加した駅、青色で表示された駅は減少した駅です。データソースは平成23年度刊・愛知県統計年鑑ですので、名鉄全線ではなく愛知県内の236駅が対象なので注意してください。ちなみに、前年度のランキングはこちらです。それでは、ご覧ください。 |
乗客数ランキングです!平成21年度の愛知県内の名鉄の駅の乗客数ランキングを紹介します。第1位から順に紹介し、西尾線の駅が出てきたら写真とともに確認していきたいと思いますのでお付き合いください。ということで、ランキングスタートです。ちなみに、赤色で示された駅が、乗客数の増加した駅です。 |
順位 | 駅名 | 路線名 | 年間乗客数(人) | 前年度比 | 前年度ランクとの比較 |
第1位 | 名鉄名古屋 | 名古屋本線 | 48,808,160 | 0.9689 | キープ→ |
第2位 | 金山 | 名古屋本線 | 26,241,035 | 0.9826 | キープ→ |
第3位 | 栄町 | 瀬戸線 | 7,215,482 | 0.9663 | キープ→ |
第4位 | 東岡崎 | 名古屋本線 | 6,578,903 | 0.9678 | キープ→ |
第5位 | 豊橋 | 名古屋本線 | 5,943,436 | 0.9643 | 1ランクアップ↑ |
第6位 | 名鉄一宮 | 名古屋本線 | 5,909,487 | 0.9577 | 1ランクダウン↓ |
第7位 | 知立 | 名古屋本線 | 5,495,300 | 0.9810 | キープ→ |
第8位 | 神宮前 | 名古屋本線 | 5,357,876 | 0.9626 | キープ→ |
第9位 | 大曽根 | 瀬戸線 | 5,018,531 | 0.9924 | 1ランクアップ↑ |
第10位 | 豊田市 | 三河線 | 4,976,332 | 0.9393 | 1ランクダウン↓ |
第11位 | 江南 | 犬山線 | 4,442,011 | 0.9704 | キープ→ |
第12位 | 岩倉 | 犬山線 | 4,134,987 | 0.9815 | 1ランクアップ↑ |
第13位 | 西春 | 犬山線 | 3,939,680 | 0.9743 | 2ランクアップ↑ |
第14位 | 中部国際空港 | 空港線 | 3,858,681 | 0.8925 | 2ランクダウン↓ |
第15位 | 国府宮 | 名古屋本線 | 3,849,775 | 0.9443 | 1ランクダウン↓ |
第16位 | 刈谷 | 三河線 | 3,783,379 | 0.9870 | キープ→ |
第17位 | 前後 | 名古屋本線 | 3,555,871 | 0.9754 | キープ→ |
第18位 | 鳴海 | 名古屋本線 | 3,306,555 | 0.9672 | キープ→ |
第19位 | 新安城 | 名古屋本線 | 3,200,973 | 0.9640 | キープ→ |
第19位は新安城駅第19位に新安城駅が登場しました!名古屋本線の駅となっていますが、西尾線との接続駅です。新安城駅の乗客数は減少しましたが、順位は変わらず第19位となりました。写真は新安城駅の2番線に到着する急行吉良吉田行きです。現在、写真の位置からは平成23年に完成した橋上駅舎が見えますが、当時は影も形もありません。 【まだ出てきていない西尾線の駅】 北安城、南安城、碧海古井、堀内公園、桜井、南桜井、米津、桜町前、西尾口、西尾、福地、上横須賀、吉良吉田 それでは、ランキングの続きを見てみましょう!第20位から西尾線の駅が出てくるまでご覧ください。ちなみに、乗客数が減少した駅の多い中、第20位の駅は17%も増加しています。 |
順位 | 駅名 | 路線名 | 年間乗客数(人) | 前年度比 | 前年度ランクとの比較 |
第20位 | 上小田井 | 犬山線 | 3,109,534 | 1.1739 | 1ランクアップ↑ |
第21位 | 犬山 | 犬山線 | 2,828,888 | 0.9536 | 1ランクダウン↓ |
第22位 | 堀田 | 名古屋本線 | 2,414,843 | 0.9542 | キープ→ |
第23位 | 太田川 | 常滑線 | 2,367,563 | 0.9813 | 1ランクアップ↑ |
第24位 | 津島 | 津島線 | 2,357,835 | 0.9759 | 1ランクダウン↓ |
第25位 | 有松 | 名古屋本線 | 2,325,186 | 0.9873 | キープ→ |
第26位 | 大森・金城学院前 | 瀬戸線 | 2,110,132 | 0.9726 | キープ→ |
第27位 | 知多半田 | 河和線 | 2,037,370 | 0.9774 | 1ランクアップ↑ |
第28位 | 小幡 | 瀬戸線 | 2,017,264 | 0.9613 | 1ランクダウン↓ |
第29位 | 大同町 | 常滑線 | 1,977,947 | 0.9839 | キープ→ |
第30位 | 常滑 | 常滑線 | 1,802,073 | 0.9834 | キープ→ |
第31位 | 栄生 | 名古屋本線 | 1,774,002 | 0.9799 | 1ランクアップ↑ |
第32位 | 新瀬戸 | 瀬戸線 | 1,754,715 | 0.9580 | 1ランクダウン↓ |
第33位 | 徳重・名古屋芸大 | 犬山線 | 1,747,161 | 1.0073 | 7ランクアップ↑ |
第34位 | 三郷 | 瀬戸線 | 1,739,016 | 0.9687 | 1ランクダウン↓ |
第35位 | 日進 | 豊田線 | 1,718,912 | 0.9810 | 2ランクアップ↑ |
第36位 | 中京競馬場前 | 名古屋本線 | 1,696,794 | 0.9767 | 3ランクアップ↑ |
第37位 | 小牧 | 小牧線 | 1,695,333 | 0.9751 | 1ランクアップ↑ |
第38位 | 国府 | 名古屋本線 | 1,694,551 | 0.9663 | 2ランクダウン↓ |
第39位 | 尾張瀬戸 | 瀬戸線 | 1,687,275 | 0.9610 | 4ランクダウン↓ |
第40位 | 西尾 | 西尾線 | 1,661,588 | 0.9425 | 6ランクダウン↓ |
第40位は西尾駅西尾駅は第40位に登場です。西尾駅の乗客数は減少し、順位は6ランクの大幅ダウンです。徳重・名古屋芸大駅(犬山線)、日進駅(豊田線)、中京競馬場前駅(名古屋本線)、小牧駅(小牧線)、国府駅(名古屋本線)、尾張瀬戸駅(瀬戸線)の6駅が上位に入りました。西尾駅は西尾線の主要駅ですから、この駅に勢いが欲しいものです。頑張れ!西尾駅!写真は西尾駅の2番線に停車中の急行吉良吉田行きです。現在は昼間時間帯は1番線が急行、2番線が普通と区分されており、急行吉良吉田行きは1番線から発車していますが、当時は1番線が新安城方面、2番線が吉良吉田方面でした。 【まだ出てきていない西尾線の駅】 北安城、南安城、碧海古井、堀内公園、桜井、南桜井、米津、桜町前、西尾口、福地、上横須賀、吉良吉田 それでは、ランキングの続きを見てみましょう!第41位から西尾線の駅が出てくるまでご覧いただきますが、第56位の駅は乗客数が13%も増え、15ランクもアップしています。 |
順位 | 駅名 | 路線名 | 年間乗客数(人) | 前年度比 | 前年度ランクとの比較 |
第41位 | 柏森 | 犬山線 | 1,638,701 | 0.9666 | キープ→ |
第42位 | 甚目寺 | 津島線 | 1,603,910 | 0.9529 | キープ→ |
第43位 | 浄水 | 豊田線 | 1,555,899 | 1.0226 | 1ランクアップ↑ |
第44位 | 須ヶ口 | 名古屋本線 | 1,465,628 | 0.9205 | 1ランクダウン↓ |
第45位 | 布袋 | 犬山線 | 1,411,861 | 0.9737 | 1ランクアップ↑ |
第46位 | 尾張旭 | 瀬戸線 | 1,410,962 | 0.9936 | 1ランクアップ↑ |
第47位 | 朝倉 | 常滑線 | 1,401,685 | 0.9627 | 2ランクダウン↓ |
第48位 | 三好ヶ丘 | 豊田線 | 1,393,055 | 1.0459 | 2ランクアップ↑ |
第49位 | 新清洲 | 名古屋本線 | 1,367,788 | 1.0040 | キープ→ |
第50位 | 美合 | 名古屋本線 | 1,324,353 | 0.9649 | 2ランクダウン↓ |
第51位 | 南加木屋 | 河和線 | 1,264,437 | 0.9653 | キープ→ |
第52位 | 巽ヶ丘 | 河和線 | 1,223,732 | 0.9561 | キープ→ |
第53位 | 木田 | 津島線 | 1,165,867 | 0.9844 | キープ→ |
第54位 | 黒笹 | 豊田線 | 1,116,855 | 1.0071 | キープ→ |
第55位 | 青山 | 河和線 | 1,083,962 | 1.0162 | 3ランクアップ↑ |
第56位 | 東名古屋港 | 築港線 | 1,073,435 | 1.1253 | 15ランクアップ↑ |
第57位 | 矢作橋 | 名古屋本線 | 1,073,429 | 1.0062 | キープ→ |
第58位 | 知多武豊 | 河和線 | 1,057,078 | 0.9547 | 3ランクダウン↓ |
第59位 | 扶桑 | 犬山線 | 1,055,169 | 0.9785 | 3ランクダウン↓ |
第60位 | 知多奥田 | 知多新線 | 1,034,386 | 0.9732 | 1ランクダウン↓ |
第61位 | 喜多山 | 瀬戸線 | 1,018,965 | 0.9596 | 1ランクダウン↓ |
第62位 | 東枇杷島 | 名古屋本線 | 1,008,275 | 1.0140 | 3ランクアップ↑ |
第63位 | 住吉町 | 河和線 | 1,005,444 | 1.0080 | 1ランクアップ↑ |
第64位 | 土橋 | 三河線 | 989,855 | 0.9331 | 3ランクダウン↓ |
第65位 | 赤池 | 豊田線 | 981,093 | 0.9781 | 2ランクダウン↓ |
第66位 | 山王 | 名古屋本線 | 965,858 | 0.9766 | 2ランクアップ↑ |
第67位 | 新木曽川 | 名古屋本線 | 964,727 | 1.0061 | 3ランクアップ↑ |
第68位 | 本宿 | 名古屋本線 | 959,659 | 0.9474 | 6ランクダウン↓ |
第69位 | 柴田 | 常滑線 | 948,220 | 0.9583 | 2ランクダウン↓ |
第70位 | 尾張横須賀 | 常滑線 | 939,092 | 0.9748 | 1ランクダウン↓ |
第71位 | 大江 | 常滑線 | 930,842 | 0.9382 | 5ランクダウン↓ |
第72位 | 道徳 | 常滑線 | 921,158 | 0.9820 | キープ→ |
第73位 | 新舞子 | 常滑線 | 912,908 | 0.9758 | キープ→ |
第74位 | 若林 | 三河線 | 889,763 | 0.9776 | 3ランクアップ↑ |
第75位 | 阿久比 | 河和線 | 883,783 | 1.0418 | 9ランクアップ↑ |
第76位 | 梅坪 | 三河線 | 880,703 | 0.9514 | キープ→ |
第77位 | 名和 | 常滑線 | 866,915 | 0.9291 | 3ランクダウン↓ |
第78位 | 聚楽園 | 常滑線 | 861,080 | 1.0063 | 4ランクアップ↑ |
第79位 | 刈谷市 | 三河線 | 860,067 | 0.9223 | 4ランクダウン↓ |
第80位 | 河和 | 河和線 | 849,537 | 0.9709 | 1ランクダウン↓ |
第81位 | 上飯田 | 小牧線 | 846,141 | 0.9610 | 3ランクダウン↓ |
第82位 | 旭前 | 瀬戸線 | 844,994 | 0.9879 | 1ランクアップ↑ |
第83位 | 藤川 | 名古屋本線 | 824,639 | 0.9487 | 3ランクダウン↓ |
第84位 | 豊川稲荷 | 豊川線 | 818,219 | 0.9772 | 1ランクアップ↑ |
第85位 | 勝幡 | 津島線 | 797,487 | 0.9624 | 1ランクアップ↑ |
第86位 | 印場 | 瀬戸線 | 788,740 | 0.9956 | 2ランクアップ↑ |
第87位 | 水野 | 瀬戸線 | 784,763 | 1.0222 | 6ランクアップ↑ |
第88位 | 本笠寺 | 名古屋本線 | 781,909 | 0.9712 | 1ランクダウン↓ |
第89位 | 米野木 | 豊田線 | 781,520 | 1.0093 | キープ→ |
第90位 | 田県神社前 | 小牧線 | 778,784 | 0.8967 | 9ランクダウン↓ |
第91位 | 七宝 | 津島線 | 762,071 | 0.9891 | 1ランクアップ↑ |
第92位 | 豊田本町 | 常滑線 | 745,350 | 0.9642 | 2ランクダウン↓ |
第93位 | 碧南中央 | 三河線 | 737,638 | 0.9560 | 2ランクダウン↓ |
第94位 | 諏訪町 | 豊川線 | 736,490 | 0.9834 | キープ→ |
第95位 | 瓢箪山 | 瀬戸線 | 723,671 | 0.9862 | キープ→ |
第96位 | 奥町 | 尾西線 | 719,630 | 1.0138 | 4ランクアップ↑ |
第97位 | 豊明 | 名古屋本線 | 696,342 | 0.9940 | 6ランクアップ↑ |
第98位 | 佐屋 | 尾西線 | 696,231 | 0.9772 | 1ランクアップ↑ |
第99位 | 味美 | 小牧線 | 695,857 | 0.9991 | 5ランクアップ↑ |
第100位 | 大里 | 名古屋本線 | 687,444 | 0.9610 | 2ランクダウン↓ |
第101位 | 左京山 | 名古屋本線 | 686,335 | 0.9763 | キープ→ |
第102位 | 味鋺 | 小牧線 | 686,077 | 0.9871 | 3ランクアップ↑ |
第103位 | 南安城 | 西尾線 | 684,654 | 0.9528 | 6ランクダウン↓ |
第103位は南安城駅第103位は南安城駅がランクイン!乗客数は減少し、順位は6ランクの大幅ダウン。奥町駅(尾西線)、豊明駅(名古屋本線)、佐屋駅(尾西線)、味美駅(小牧線)、大里駅(名古屋本線)、左京山駅(名古屋本線)、味鋺駅(小牧線)の7駅に抜かれたものの、猿投駅(三河線)がさらに下位となったため、差し引き6ランクのダウンです。佐屋駅、大里駅、左京山駅の3駅は前回追いぬいて南安城駅が上位となったものの、今回再度逆転、南安城駅は下位となりました。写真は南安城駅に停車中の急行吉良吉田行きと普通新安城行きです。今も当時も変わらず、標準ダイヤの時間帯には南安城駅にて普通列車と急行(準急)列車がすれ違いを行っています。 【まだ出てきていない西尾線の駅】 北安城、碧海古井、堀内公園、桜井、南桜井、米津、桜町前、西尾口、福地、上横須賀、吉良吉田 それでは、ランキングの続きです!第104位から西尾線の駅が出てくるまでご覧ください。ちなみに、第105位の三河線の駅は、9ランクの大幅ダウン。 |
順位 | 駅名 | 路線名 | 年間乗客数(人) | 前年度比 | 前年度ランクとの比較 |
第104位 | 青塚 | 津島線 | 674,601 | 0.9605 | 2ランクダウン↓ |
第105位 | 猿投 | 三河線 | 669,838 | 0.9131 | 9ランクダウン↓ |
第106位 | 牛田 | 名古屋本線 | 656,914 | 0.9598 | 1ランクアップ↑ |
第107位 | 東大手 | 瀬戸線 | 640,033 | 0.9811 | 2ランクアップ↑ |
第108位 | 本星崎 | 名古屋本線 | 635,100 | 1.0246 | 5ランクアップ↑ |
第109位 | 桜井 | 西尾線 | 623,058 | 0.9034 | 3ランクダウン↓ |
第109位は桜井駅第109位に桜井駅が登場しました。桜井駅は前回と同様、乗客数が1割近く減って、順位は3ランクダウンです。牛田駅(名古屋本線)、東大手駅(瀬戸線)、本星崎駅(名古屋本線)の3駅と入れ替わりました。乗客が大幅に減った理由は、前回と同様、南桜井駅が開業したためと思われます。南桜井駅は平成20年6月29日に開業したため、前回のランキングでは南桜井駅開業前の約7ヶ月間は影響を受けておらず、1年を通じて影響を受けた今回、その約7ヶ月分が乗客数減少につながったものと思われます。1年を通じて南桜井駅未開業であった平成19年度の乗客数と比較すると、17.4%の乗客が減りました。とはいえ、桜井駅は区画整理の開発が進み、今後乗客増が期待される駅です。写真は桜井駅に到着する特急名古屋行きです。平日の朝の特急は、現在須ケ口行きで運行されています。 【まだ出てきていない西尾線の駅】 北安城、碧海古井、堀内公園、南桜井、米津、桜町前、西尾口、福地、上横須賀、吉良吉田 それでは、ランキングの続きに進みましょう!第110位から西尾線の駅が出てくるまでです。第128位の名古屋本線の駅が増加しています。前年度に準急停車駅となり、利便性が向上したおかげなのでしょうか。 |
順位 | 駅名 | 路線名 | 年間乗客数(人) | 前年度比 | 前年度ランクとの比較 |
第110位 | 寺本 | 常滑線 | 612,589 | 0.9278 | 2ランクダウン↓ |
第111位 | 碧南 | 三河線 | 611,488 | 0.9780 | 1ランクアップ↑ |
第112位 | 下小田井 | 犬山線 | 610,193 | 0.9555 | 2ランクダウン↓ |
第113位 | 日比野 | 尾西線 | 609,427 | 1.0230 | 3ランクアップ↑ |
第114位 | 三河高浜 | 三河線 | 600,132 | 0.9515 | 3ランクダウン↓ |
第115位 | 味岡 | 小牧線 | 599,517 | 0.9933 | 1ランクダウン↓ |
第116位 | 羽黒 | 小牧線 | 586,955 | 0.9840 | 1ランクダウン↓ |
第117位 | 森上 | 尾西線 | 574,629 | 0.9971 | 2ランクアップ↑ |
第118位 | 上挙母 | 三河線 | 569,469 | 1.0166 | 3ランクアップ↑ |
第119位 | 上豊田 | 豊田線 | 568,728 | 0.9636 | 2ランクダウン↓ |
第120位 | 尼ヶ坂 | 瀬戸線 | 567,513 | 1.0006 | キープ→ |
第121位 | 石仏 | 犬山線 | 561,141 | 1.0084 | 1ランクアップ↑ |
第122位 | 中小田井 | 犬山線 | 556,142 | 0.9503 | 4ランクダウン↓ |
第123位 | 岡崎公園前 | 名古屋本線 | 547,263 | 0.9902 | キープ→ |
第124位 | 古見 | 常滑線 | 530,916 | 0.9910 | 2ランクアップ↑ |
第125位 | 桜 | 名古屋本線 | 528,972 | 0.9795 | キープ→ |
第126位 | 大野町 | 常滑線 | 526,671 | 0.9626 | 2ランクダウン↓ |
第127位 | 伊奈 | 名古屋本線 | 521,799 | 0.9754 | キープ→ |
第128位 | 男川 | 名古屋本線 | 521,660 | 1.0420 | 5ランクアップ↑ |
第129位 | 蒲郡 | 蒲郡線 | 507,070 | 0.9722 | キープ→ |
第130位 | 宇頭 | 名古屋本線 | 506,578 | 0.9748 | キープ→ |
第131位 | 楽田 | 小牧線 | 498,796 | 0.9758 | 1ランクアップ↑ |
第132位 | 藤浪 | 津島線 | 496,698 | 0.9951 | 3ランクアップ↑ |
第133位 | 竹村 | 三河線 | 487,936 | 0.9789 | 3ランクアップ↑ |
第134位 | 北新川 | 三河線 | 487,422 | 0.9392 | 3ランクダウン↓ |
第135位 | 三河八橋 | 三河線 | 486,314 | 0.9306 | 7ランクダウン↓ |
第136位 | 高横須賀 | 河和線 | 483,848 | 0.9885 | 1ランクアップ↑ |
第137位 | 吉良吉田 | 西尾線 | 462,784 | 1.0266 | 6ランクアップ↑ |
第137位は吉良吉田駅第137位に吉良吉田駅がランクイン!やっと乗客数が増加した駅が登場しました。吉良吉田駅の順位は6ランクの大幅アップです!二ツ杁駅(名古屋本線)、富士松駅(名古屋本線)、二子駅(尾西線)、小牧原駅(小牧線)、小垣江駅(三河線)、成岩駅(河和線)の6駅と順位が入れ替わりました。写真は吉良吉田駅に停車中のパノラマカーのイベント列車です。パノラマカーは前年度に営業列車から引退しており、この年は様々な路線でパノラマカーを使用したイベント列車が運行されました。 【まだ出てきていない西尾線の駅】 北安城、碧海古井、堀内公園、南桜井、米津、桜町前、西尾口、福地、上横須賀 それでは、ランキングの続きです!第138位から西尾線の駅が出てくるまで。第139位と第140位の隣り合う名古屋本線の駅は、順位が入れ替わったようです。 |
順位 | 駅名 | 路線名 | 年間乗客数(人) | 前年度比 | 前年度ランクとの比較 |
第138位 | 二ツ杁 | 名古屋本線 | 462,716 | 0.9253 | 4ランクダウン↓ |
第139位 | 一ツ木 | 名古屋本線 | 457,786 | 1.0268 | 6ランクアップ↑ |
第140位 | 富士松 | 名古屋本線 | 454,445 | 0.9622 | 2ランクダウン↓ |
第141位 | 二子 | 尾西線 | 448,838 | 0.9857 | キープ→ |
第142位 | 桜町前 | 西尾線 | 443,688 | 1.0206 | 6ランクアップ↑ |
第142位は桜町前駅第142位に桜町前駅が登場です!桜町前駅の乗客数は増加し、小牧原駅(小牧線)、小垣江駅(三河線)、成岩駅(河和線)、今伊勢駅(名古屋本線)、春日井駅(小牧線)、石刀駅(名古屋本線)を抜いて6ランクアップとなりました。写真は桜町前駅に停車中の急行佐屋行きです。3000系列の列車も、この頃には普段から見る列車になっていました。6000系列の列車ばかり走っていたのは随分前の話になったものです。 【まだ出てきていない西尾線の駅】 北安城、碧海古井、堀内公園、南桜井、米津、西尾口、福地、上横須賀 それでは、ランキングの続きにまいりましょう!第143位から西尾線の駅が出てくるまで。第159位の常滑線の駅は乗客が1割減。900mしか離れていない隣の駅が前年度に準急停車駅になったからなのでしょうか。 |
順位 | 駅名 | 路線名 | 年間乗客数(人) | 前年度比 | 前年度ランクとの比較 |
第143位 | 小牧原 | 小牧線 | 441,791 | 0.9669 | 3ランクダウン↓ |
第144位 | 弥富 | 尾西線 | 440,754 | 1.0201 | 5ランクアップ↑ |
第145位 | 小垣江 | 三河線 | 438,387 | 0.9640 | 3ランクダウン↓ |
第146位 | 成岩 | 河和線 | 437,245 | 0.9556 | 7ランクダウン↓ |
第147位 | 萩原 | 尾西線 | 435,213 | 1.0083 | 3ランクアップ↑ |
第148位 | 今伊勢 | 名古屋本線 | 427,353 | 0.9533 | 4ランクダウン↓ |
第149位 | 春日井 | 小牧線 | 424,551 | 0.9677 | 3ランクダウン↓ |
第150位 | 石刀 | 名古屋本線 | 423,990 | 0.9743 | 3ランクダウン↓ |
第151位 | 八幡新田 | 河和線 | 412,791 | 0.9680 | キープ→ |
第152位 | 瀬戸市役所前 | 瀬戸線 | 411,465 | 1.0263 | 3ランクアップ↑ |
第153位 | 吉浜 | 三河線 | 410,401 | 0.9889 | キープ→ |
第154位 | 森下 | 瀬戸線 | 402,160 | 0.9967 | キープ→ |
第155位 | 小牧口 | 小牧線 | 401,566 | 0.9546 | 3ランクダウン↓ |
第156位 | 守山自衛隊前 | 瀬戸線 | 397,130 | 0.9911 | 1ランクアップ↑ |
第157位 | 清水 | 瀬戸線 | 386,032 | 0.9852 | 1ランクアップ↑ |
第158位 | 大山寺 | 犬山線 | 359,611 | 0.9675 | 2ランクアップ↑ |
第159位 | 新日鉄前 | 常滑線 | 358,906 | 0.8954 | 3ランクダウン↓ |
第160位 | 奥田 | 名古屋本線 | 356,469 | 1.0449 | 2ランクアップ↑ |
第161位 | 木津用水 | 犬山線 | 350,355 | 0.9654 | キープ→ |
第162位 | 牛山 | 小牧線 | 342,610 | 0.9015 | 3ランクダウン↓ |
第163位 | 富貴 | 河和線 | 337,603 | 0.9953 | キープ→ |
第164位 | 妙興寺 | 名古屋本線 | 326,555 | 0.9825 | キープ→ |
第165位 | 南桜井 | 西尾線 | 315,491 | 1.6270 | 24ランクアップ↑ |
第165位は南桜井駅第165位は南桜井駅です!乗客数は6割増で24ランクアップです!ものすごく増えていますが、平成20年6月29日に開業した駅ということで、前回は通年の数字ではなく開業した6月29日以降のみの乗客数でした。今回は1年を通じた数字ということで、乗客数大幅アップも当たり前と言えます。ちなみに、ランキングで追い抜いた24駅は、島氏永駅(名古屋本線)、内海駅(知多新線)、高浜港駅(三河線)、呼続駅(名古屋本線)、黒田駅(名古屋本線)、間内駅(小牧線)、八幡駅(豊川線)、玉ノ井駅(尾西線)、榎戸駅(常滑線)、犬山遊園駅(犬山線)、米津駅(西尾線)、観音寺駅(尾西線)、渕高駅(尾西線)、平戸橋駅(三河線)、開明駅(尾西線)、町方駅(尾西線)、植大駅(河和線)、犬山口駅(犬山線)、重原駅(三河線)、上横須賀駅(西尾線)、新川町駅(三河線)、山崎駅(尾西線)、矢田駅(瀬戸線)、蒲池駅(常滑線)です。西尾線では米津駅と上横須賀駅を抜かしました。急行の止まらない準急停車駅ですが、乗客が少ないというよりアイシンAWに通勤する方が利用する時間帯のみ乗客が非常に多いことから、通勤時間帯に運行される優等列車を準急として南桜井駅に停車し、それ以外の時間帯は急行として通過しているのが現状かと思います。写真は平日朝に運行されていた準急栄生行きです。朝なので、急行ではなくて準急、そして南桜井駅にも停車します。現在は行先が犬山行きに変わっています。 【まだ出てきていない西尾線の駅】 北安城、碧海古井、堀内公園、米津、西尾口、福地、上横須賀 それでは、ランキングに戻りましょう!第166位から西尾線の駅が出てくるまでです。第175位の犬山線の駅は2割近く乗客が減っています。前年度にアレが廃止になった影響かと思います。アレはアレですよ。モノ何とか、モノレー何とか、っていうか、何とかレール。 |
順位 | 駅名 | 路線名 | 年間乗客数(人) | 前年度比 | 前年度ランクとの比較 |
第166位 | 島氏永 | 名古屋本線 | 315,466 | 0.9880 | 1ランクアップ↑ |
第167位 | 内海 | 知多新線 | 312,863 | 0.9742 | 1ランクダウン↓ |
第168位 | 高浜港 | 三河線 | 310,431 | 0.9444 | 3ランクダウン↓ |
第169位 | 呼続 | 名古屋本線 | 308,849 | 1.0223 | 1ランクアップ↑ |
第170位 | 黒田 | 名古屋本線 | 302,296 | 0.9683 | 1ランクダウン↓ |
第171位 | 間内 | 小牧線 | 285,619 | 1.0215 | 2ランクアップ↑ |
第172位 | 八幡 | 豊川線 | 278,768 | 0.9333 | 1ランクダウン↓ |
第173位 | 玉ノ井 | 尾西線 | 275,361 | 0.9520 | 1ランクダウン↓ |
第174位 | 榎戸 | 常滑線 | 265,429 | 0.9705 | 1ランクアップ↑ |
第175位 | 犬山遊園 | 犬山線 | 257,794 | 0.8087 | 7ランクダウン↓ |
第176位 | 米津 | 西尾線 | 257,655 | 0.9274 | 2ランクダウン↓ |
第177位は米津駅第177位は米津駅です!乗客数は減少し、順位は南桜井駅(西尾線)、榎戸駅(常滑線)に抜かれて2ランクのダウンです。写真はイベント列車として運行されているミュースカイです。8月にパノラマカーが完全引退した後、ミュースカイが使用されたイベント列車も西尾線を走りました。 【まだ出てきていない西尾線の駅】 北安城、碧海古井、堀内公園、西尾口、福地、上横須賀 それでは、ランキングの続きです!第177位から西尾線の駅が出てくるまでをご覧ください!その範囲で前年度比が最も高いのは、第182位の河和線の駅。 |
順位 | 駅名 | 路線名 | 年間乗客数(人) | 前年度比 | 前年度ランクとの比較 |
第177位 | 観音寺 | 尾西線 | 253,714 | 0.9820 | キープ→ |
第178位 | 渕高 | 尾西線 | 249,955 | 0.9820 | キープ→ |
第179位 | 平戸橋 | 三河線 | 245,400 | 0.9426 | 3ランクダウン↓ |
第180位 | 開明 | 尾西線 | 243,336 | 0.9892 | 1ランクダウン↓ |
第181位 | 町方 | 尾西線 | 224,259 | 0.9861 | 1ランクダウン↓ |
第182位 | 植大 | 河和線 | 216,647 | 1.0777 | 1ランクアップ↑ |
第183位 | 犬山口 | 犬山線 | 211,406 | 0.9355 | 2ランクダウン↓ |
第184位 | 重原 | 三河線 | 207,102 | 0.9719 | 2ランクダウン↓ |
第185位 | 上横須賀 | 西尾線 | 203,491 | 1.0275 | キープ→ |
第185位は上横須賀駅第185位は上横須賀駅です!乗客数は増加しましたが、順位は南桜井駅(西尾線)に抜かれ、新川町駅(三河線)を抜いて差し引き変動なしとなりました。写真は上横須賀駅に到着した準急吉良吉田行きと、入れ替わり発車した急行佐屋行きです。2年前から現在も、相も変わらず急行や準急がすれ違ってるのが上横須賀駅です。まぁ、米津駅もそうなのですが。 【まだ出てきていない西尾線の駅】 北安城、碧海古井、堀内公園、西尾口、福地 それでは、ランキングの続きです!第186位から西尾線の駅が出てくるまで!その範囲で前年度比が最も低いのは、第190位の常滑線の駅。 |
順位 | 駅名 | 路線名 | 年間乗客数(人) | 前年度比 | 前年度ランクとの比較 |
第186位 | 新川町 | 三河線 | 200,000 | 0.9960 | 2ランクダウン↓ |
第187位 | 上丸渕 | 尾西線 | 193,302 | 1.0171 | 4ランクアップ↑ |
第188位 | 山崎 | 尾西線 | 193,165 | 0.9939 | キープ→ |
第189位 | 矢田 | 瀬戸線 | 187,518 | 0.9570 | 3ランクダウン↓ |
第190位 | 蒲池 | 常滑線 | 181,969 | 0.9320 | 3ランクダウン↓ |
第191位 | 六輪 | 尾西線 | 181,955 | 0.9862 | 1ランクアップ↑ |
第192位 | 西浦 | 蒲郡線 | 180,133 | 0.9382 | 2ランクダウン↓ |
第193位 | 名電山中 | 名古屋本線 | 177,599 | 0.9684 | キープ→ |
第194位 | 名電赤坂 | 名古屋本線 | 173,114 | 0.9834 | 1ランクアップ↑ |
第195位 | 碧海古井 | 西尾線 | 172,184 | 0.9508 | 1ランクダウン↓ |
第195位は碧海古井駅第195位に西尾線の普通列車停車駅が初登場!碧海古井駅です。乗客数は減少し、順位は名電赤坂駅(名古屋本線)に抜かれて1ランクダウンです。写真は碧海古井駅に停車中の普通新安城行きです。平日朝、8時台に運行されている列車ですが2両編成。今も変わらず2両編成です。 【まだ出てきていない西尾線の駅】 北安城、堀内公園、西尾口、福地 それでは、ランキングに戻ります!第196位から西尾線の駅が出てくるまで行きましょう!その範囲で前年度比が最も低いのは、第198位の常滑線の駅。 |
順位 | 駅名 | 路線名 | 年間乗客数(人) | 前年度比 | 前年度ランクとの比較 |
第196位 | 玉野 | 尾西線 | 166,342 | 0.9763 | 2ランクアップ↑ |
第197位 | 形原 | 蒲郡線 | 164,838 | 0.9581 | キープ→ |
第198位 | 多屋 | 常滑線 | 161,331 | 0.9251 | 2ランクダウン↓ |
第199位 | 長浦 | 常滑線 | 160,015 | 1.0044 | キープ→ |
第200位 | 稲荷口 | 豊川線 | 156,989 | 1.0096 | 1ランクアップ↑ |
第201位 | 丸ノ内 | 名古屋本線 | 155,812 | 1.0317 | 3ランクアップ↑ |
第202位 | 苅安賀 | 尾西線 | 152,010 | 1.0045 | 1ランクアップ↑ |
第203位 | 富岡前 | 広見線 | 151,531 | 0.9588 | 3ランクダウン↓ |
第204位 | 西枇杷島 | 名古屋本線 | 149,805 | 0.9712 | 2ランクダウン↓ |
第205位 | 北安城 | 西尾線 | 147,705 | 0.9825 | キープ→ |
第205位は北安城駅第205位は北安城駅です!乗客数は減少したものの、順位に変動はありません。写真は北安城駅に到着した普通西尾行きです。休日昼間の普通列車は、当時も今も2両編成。きっと、ずっと2両編成。 【まだ出てきていない西尾線の駅】 堀内公園、西尾口、福地 |
順位 | 駅名 | 路線名 | 年間乗客数(人) | 前年度比 | 前年度ランクとの比較 |
第206位 | 福地 | 西尾線 | 145,307 | 1.2307 | 10ランクアップ↑ |
第206位は福地駅続いて第206位は福地駅です!乗客数は2割以上増加し、順位は善師野駅(広見線)、半田口駅(河和線)、西ノ口駅(常滑線)、越戸駅(三河線)、丸渕駅(尾西線)、野間駅(知多新線)、上野間駅(知多新線)、坂部駅(河和線)、河和口駅(河和線)、御油駅(名古屋本線)の10駅を抜いて10ランクのアップです!3年前の平成18年12月に鎌谷駅が廃止になってから、乗客数を伸ばし続けている福地駅です。写真は福地駅に接近する急行佐屋行きです。福地駅の南側は大きくカーブしています。当時も今も、きっと、ずっと。 【まだ出てきていない西尾線の駅】 堀内公園、西尾口 それでは、ランキングに戻りましょう!第207位から西尾線の駅が出てくるまでをご覧ください。第207位の広見線の駅と第208位の河和線の駅は、ともに乗客数が1割以上アップしています。 |
順位 | 駅名 | 路線名 | 年間乗客数(人) | 前年度比 | 前年度ランクとの比較 |
第207位 | 善師野 | 広見線 | 142,080 | 1.1059 | 3ランクアップ↑ |
第208位 | 半田口 | 河和線 | 136,612 | 1.1303 | 6ランクアップ↑ |
第209位 | 西ノ口 | 常滑線 | 132,639 | 1.0121 | 2ランクダウン↓ |
第210位 | 越戸 | 三河線 | 129,739 | 1.0008 | 2ランクダウン↓ |
第211位 | 丸渕 | 尾西線 | 127,490 | 0.9938 | キープ→ |
第212位 | 野間 | 知多新線 | 126,886 | 0.9850 | 3ランクダウン↓ |
第213位 | 上野間 | 知多新線 | 122,872 | 0.9625 | 1ランクダウン↓ |
第214位 | 坂部 | 河和線 | 122,715 | 0.8858 | 8ランクダウン↓ |
第215位 | 河和口 | 河和線 | 118,370 | 0.9318 | 2ランクダウン↓ |
第216位 | 西幡豆 | 蒲郡線 | 113,168 | 1.0303 | 1ランクアップ↑ |
第217位 | 御油 | 名古屋本線 | 111,531 | 0.9411 | 2ランクダウン↓ |
第218位 | 白沢 | 河和線 | 100,287 | 0.9769 | キープ→ |
第219位 | 木曽川堤 | 名古屋本線 | 99,340 | 1.0185 | 1ランクアップ↑ |
第220位 | 新川橋 | 名古屋本線 | 91,105 | 0.9102 | 1ランクダウン↓ |
第221位 | 五ノ三 | 尾西線 | 90,442 | 1.0099 | 1ランクアップ↑ |
第222位 | 東幡豆 | 蒲郡線 | 88,530 | 0.9965 | 1ランクアップ↑ |
第223位 | 三河知立 | 三河線 | 86,841 | 1.0396 | 3ランクアップ↑ |
第224位 | 三河鹿島 | 蒲郡線 | 85,848 | 0.9525 | 3ランクダウン↓ |
第225位 | 上ゲ | 河和線 | 83,983 | 0.9805 | 1ランクダウン↓ |
第226位 | 名電長沢 | 名古屋本線 | 81,120 | 0.9544 | 1ランクダウン↓ |
第227位 | 美浜緑苑 | 知多新線 | 80,122 | 1.0348 | 2ランクアップ↑ |
第228位 | 小田渕 | 名古屋本線 | 78,071 | 0.9694 | 1ランクダウン↓ |
第229位 | りんくう常滑 | 空港線 | 72,266 | 0.9714 | 1ランクアップ↑ |
第230位 | 堀内公園 | 西尾線 | 70,291 | 0.8799 | 2ランクダウン↓ |
第230位は堀内公園駅第228位は堀内公園駅です!乗客数は約12%も減少しました。順位は美浜緑苑駅(知多新線)、りんくう常滑駅(空港線)の2駅に抜かれ2ランクのダウンです。【まだ出てきていない西尾線の駅】 西尾口 それでは、ランキングの続きです!第231位から西尾線の駅が出てくるまでです!第231位の常滑線の駅は、西尾線の駅を抜かして1ランクアップ。 |
順位 | 駅名 | 路線名 | 年間乗客数(人) | 前年度比 | 前年度ランクとの比較 |
第231位 | 日長 | 常滑線 | 63,028 | 0.9406 | 1ランクアップ↑ |
第232位 | 西尾口 | 西尾線 | 62,121 | 0.8710 | 1ランクダウン↓ |
第232位は西尾口駅第232位は西尾口駅です。乗客数は1割以上減少し、日長駅(常滑線)に抜かれて1ランクダウンです。【まだ出てきていない西尾線の駅】 西尾線の駅、全て登場済 それでは、ランキングの続きです。西尾線の駅は全て出たので、第233位から最下位の第236位までの4駅をご覧ください。第233位の駅は乗客数が1割以上増加して、第234位の蒲郡線の駅と第235位の蒲郡線の駅を抜いて2ランクアップ。それらの影響を全く受けなかったが、最下位の蒲郡線の駅です。 |
順位 | 駅名 | 路線名 | 年間乗客数(人) | 前年度比 | 前年度ランクとの比較 |
第233位 | 西一宮 | 尾西線 | 61,315 | 1.1261 | 2ランクアップ↑ |
第234位 | 三河鳥羽 | 蒲郡線 | 60,068 | 0.9060 | 1ランクダウン↓ |
第235位 | 蒲郡競艇場前 | 蒲郡線 | 57,357 | 0.9231 | 1ランクダウン↓ |
第236位 | こどもの国 | 蒲郡線 | 29,153 | 0.9524 | キープ→ |
総括ということで、今回は平成21年度の乗客数ランキングを紹介しました。不景気の影響からか全236駅の乗客数を合計して算出した前年度比は0.9743で乗客数減少となりました。西尾線の駅のみ合計した前年度比は0.9855で、減少したものの他の線区と比較すると減少幅は抑えられたようです。 | |
最後に増加率ランキング最後に、西尾線の各駅を対象にした増加率のランキングです。結果は左のとおりとなりました。1位の南桜井駅は前年度が1年を通した数字ではなかったことから大幅増は当然のことですが、2位の福地駅の2割増は素晴らしいですね。2割増の理由はよくわかりませんが、前年度のダイヤ改正以降、西尾駅利用者よりも先に名古屋直通列車に乗れる駅となり、駅の利用価値が高まった結果なのかもしれません。今回は他の路線も含めて乗客数は減少傾向でしたが、今後、増加傾向に転じていくと良いですね。期待しましょう。 | |
→ | → | これが、西尾線。 | → | このページ |