このサイト(全・西・あ計画)のTOP PAGEに戻る 西尾線のHOMEに戻る これが、西尾線。 このページ

平日の名鉄岐阜駅、朝7時発の吉良吉田行き。
(09年3月8日更新)
 名古屋から西尾線への直通列車は、昼間の標準ダイヤの時間帯では主に尾西線の佐屋駅が始発駅です。しかし、平日の朝は標準ダイヤと異なり、名鉄岐阜駅が始発の列車が存在します。その列車は名鉄岐阜7:00発の快速急行吉良吉田行きと、同じく7:05発の普通吉良吉田行きです。
 今回は7:00発の快速急行吉良吉田行きを始発の名鉄岐阜駅から吉良吉田駅まで追っかけます。ちなみに、7:05発はこちらで紹介しています。それでは快速急行吉良吉田行きをご覧ください。

 朝の名鉄岐阜駅からスタート。

 おはようございます。平日の朝6時50分の名鉄岐阜駅です。

 改札まで来ました。写真は列車案内です。7:00に快速急行吉良吉田行きが、7:05に普通吉良吉田行きが発車するようです。

 朝7時ごろの名鉄岐阜駅は吉良吉田行きが2連続。ということで、今回の『これが、西尾線。』は名鉄岐阜駅が始発の吉良吉田行きを紹介しますが・・・

 今回は7:00発の快速急行吉良吉田行きを紹介します。ちなみに、すべての写真を同じ日に撮影しているわけではないので、日によって車両の形が異なる場合があります。
 

 8両編成の吉良吉田行き。

 というわけで、7時になりました。快速急行吉良吉田行きが岐阜駅を出発します。8両編成の吉良吉田行きというのも珍しいですね。ちなみに、実際の車両はもっと輪郭がはっきりしています。写真ってものは、時には真実を伝えきれないもんなんですね。。

 まぁ、それはそれとして、快速急行吉良吉田行きは、この後、笠松、新木曽川に止まり・・・

 名鉄一宮駅に到着です。発車時刻は7:15。尾西線からの乗客も乗り込み、8両編成で名古屋方面へ向かいます。

 そして快速急行吉良吉田行きは、国府宮、新清洲、須ケ口に止まり・・・

 名鉄名古屋駅に到着です。快速急行から急行に変わりました。発車時刻は7:36です。

 8両編成の急行吉良吉田行き。この後、金山、神宮前に止まり・・・

 堀田駅に到着です。この駅で特急豊橋行きに追い越されます。8両編成で運行されている急行吉良吉田行きですが、次の停車駅である鳴海駅で後ろの4両は切り離され、後ろの4両は普通豊明行きに変わります。ということで、次は鳴海駅の様子を見てみましょう。
 

 鳴海駅からは4両編成に。

 急行吉良吉田行きが8両編成で鳴海駅に到着です。

 この駅で、前の4両と後ろ4両が切り離されます。

 停車時間2分ほどで急行吉良吉田行きが4両で発車です。よく見るような4両編成の急行吉良吉田行き。鳴海駅を出ると、前後、知立、そして新安城の順に止まります。

 そして、残された4両は普通豊明行きになります。急行豊橋行きと接続した後、8:00に発車します。
 

 準急になって、西尾線へ。

 再び吉良吉田行きに戻りましょう。吉良吉田行きが新安城駅に到着です。ここまで急行で来ましたが、準急に変わります。そして、西尾線に突入!

 この列車は準急ですが、北安城駅にも特別停車します。写真は準急吉良吉田行きが停車中の北安城駅です。

 北安城駅を出ると、南安城、桜井に止まり・・・

 南桜井駅に到着です。南桜井駅は準急停車駅なので、当然停車。ちなみに、写真はこのページを公開後に休日の列車の写真から当該列車の写真に差し替えました。

 そして、この後、米津、桜町前、西尾、福地、上横須賀に止まり・・・

 終点、吉良吉田駅に到着です!到着時刻は8:44ということで、名鉄岐阜駅からの所要時間は1時間44分でした。早朝の雰囲気、平日ラッシュの雰囲気、ローカル線の雰囲気、車内は様々な面々を見ることができた名鉄岐阜発吉良吉田行きでした。
 

 そして、吉良吉田駅を去っていく。

 そして、吉良吉田駅に5分停車し、折り返し急行佐屋行きとして出発しました。

 というわけで、名鉄岐阜駅から吉良吉田駅まで紹介しました。1日に1本、しかも平日の運行ということで、なかなか大変で時間もお金もかかったネタでしたが、いかがでしたでしょうか。
 続けて7:05発をご覧になりたい方は、こちらからどうぞ。

このサイト(全・西・あ計画)のTOP PAGEに戻る 西尾線のHOMEに戻る これが、西尾線。 このページ