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新岐阜発西尾行き普通。 (04年10月7日更新)

 新名古屋駅から西尾線に直通する列車は、現在、平日の1列車を除き全て津島線を通って新名古屋まで来ます。ほとんどの列車が尾西線佐屋駅始発です。しかし、例外となるのが平日朝に運行されている新岐阜始発の西尾行きです。特にこの列車は新名古屋までは普通列車で、急行となってもナゴヤ球場前に特別停車するため、実質堀田駅まで各駅停車です。そのため、終点の西尾までかなり長い時間をかけています。
 というわけで、今回は新岐阜始発の西尾行きを紹介します。新岐阜駅から西尾駅までの旅をお楽しみください。ただし、実際自分が西尾行きに乗ったのはナゴヤ球場前までで、それ以降はいろんな写真でごまかしてますのでご了承ください。

注) 平成17年改正後、西尾線内は普通列車となり、米津駅の2本行き違いもありません。その他、発車時刻等、細かいところで変更された箇所があります。


新岐阜駅

 早朝の新岐阜駅です。7:06発の普通西尾行きを6:57に撮影しました。新岐阜駅唯一の西尾行きが3番線に停車しています。

新岐阜駅列車案内

 一宮方面の西尾行きが案内されています。

新岐阜駅を発車

 新岐阜駅を出ると、加納、茶所と、各駅に止まっていきます。乗客はまだまだまばらです。。。

岐南駅停車中

 岐南駅に到着。この駅では急行常滑行きの通過を待ちます。

笠松付近を走行

 岐南駅を発車後も、当然、各駅に停車します。乗客は徐々に増加。とはいえ、黒田駅を出ても席はまだ残ってました。ちなみに写真は平成17年1月28日をもって廃止となる東笠松駅。

新木曽川駅停車中

 新木曽川では急行東岡崎行きに接続します。多くの乗客はここで急行に乗換えです。

一宮付近を走行

 各駅に停車し、確実に乗客は増えていきます。新一宮を出た頃には席は埋まり、立ってる方も目立ち始めました。

国府宮駅停車中

 特急停車駅である国府宮駅では、特急豊橋行きに接続。多くの方が特急豊橋行きに乗換えるとともに、国府宮駅からの乗客も多く、特急豊橋行きはかなり混雑していました。

新清洲に向かって走行

 大里駅からの乗客が特に多くみられました。

新清洲駅停車中

 新清洲では急行豊橋行きに接続します。急行のほうは、相当な混雑です。急行がわずかながら遅れており、普通西尾行きも1分程度遅れて発車です。

須ヶ口付近を走行

 急行停車駅である須ヶ口では、後の急行の案内があるのですが、乗り換える方はそれほど多くないように見受けられました。

西枇杷島駅停車中

 4両ホームの西枇杷島駅。4両編成の西尾行きはぎりぎりホームに収まってます。そんな中、急行神宮前行きと特急豊橋行きが通過。

新名古屋に向かって走行

 長かった普通列車も新名古屋で終わり。新名古屋からは急行になります。ちなみに、この頃になるとさすがに車内からの撮影はマズイ状況となっていたので西枇杷島駅での写真です。

新名古屋駅

 そして、西尾行きは急行に変わりました。

ナゴヤ球場前駅を発車

 急行になりましたが、普通停車駅であるナゴヤ球場前に特別停車します。この先堀田駅までの各駅は急行も止まる駅であるため、実質新岐阜から堀田までは各駅停車ということになります。

金山駅

 西尾行きが8:19に発車する金山駅を8:39に撮影しました。写真は急行神宮前行きです。

神宮前駅

 西尾行きが8:22に発車する神宮前駅を8:43に撮影しました。写真は金山駅と同じ車両で、回送列車です。

堀田駅

 西尾行きが8:24に発車する堀田駅を8:53に撮影しました。写真は急行豊橋行きです。この駅まで実質各駅停車。言い方を変えると、ここから先はまさに急行列車。多くの駅を通過します。

新安城に向かって名古屋本線を走行

 微妙に空港特急が写ってる写真を背景に紹介。

西尾線を走行

 新安城を出て、西尾線に入りました。急行停車駅に停車しつつ西尾方面へ向かいます。

米津駅停車中

 米津駅に停車中の西尾行きです。ここまで来ると、乗客はわずかしか居ません。この駅で特急新鵜沼行きと普通新安城行きの2列車と行き違うために停車時間も長く、ゆっくり時が流れているのを感じられるかもしれません。その様子は『2本行き違いの急行』と題して以前紹介してますので参照してください。今回のこの写真もそのときに撮ったものです。

西尾駅到着!!

 桜町前を経て、終点西尾に到着です。途中37駅に停車し、所要時間2時間3分。お疲れ様でした。


 えっと、仕事が休みの日に、朝5時に家を出て、車で知立へ行き、特急に乗って新岐阜へ。新岐阜から撮影しつつ、ナゴヤ球場前と新名古屋と知立で下車して、知立から車で帰って家に着いたのが朝10時。1日がこんなに長かったとは。。

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