このサイト(全・西・あ計画)のTOP PAGEに戻る 西尾線のHOMEに戻る
これが、西尾線。のHOME
 このページ 

6両の急行西尾行き
 名古屋から直通する西尾行き急行は4両編成です。 ただし、休日の朝に運行される1列車だけは6両編成で運行されています。
←金山駅の案内板です。ね、西尾行きが6両でしょ?
・・・と言っても、新安城で後ろの2両を切り離し、西尾線内は4両になるのですが・・・。
 また新安城駅においては、普段、西尾行きは4両ホームの2番線から発車します。 しかし6両編成ということで、その列車は8両ホームの3番線から発車します。 その様子も合わせて紹介します。(99/10/3)
 分かりにくいところを修正しました。(6両の写真、新安城駅の説明。)修正をした部分は、茶系統の背景になっています。(01/8/25)
※少なくとも平成18年4月改正時には6両ではなく4両で運行されるようになってます。

 これが堀田駅に到着した6両の西尾行き! 分かりづらいですか?でも実際6両です。
 鳴海駅で撮った6両の西尾行き急行です。

 で、新安城駅です。
急行西尾行きは、新安城で西尾線内から来た急行佐屋行きとすれ違います。
普段は西尾行きは西尾線用ホームの2番線から、佐屋行きは本線用ホームの3番線から発車しますが、
西尾線用の1,2番線のホームは4両分しかないためこの時間だけは入れ替わります。

 今回のネタを見て、「6両ごときで何言ってんだ?」と思ったかたも多いでしょう。
 いや、実際そんなもんでしょう。しかも西尾線内は4両だし・・・。 まぁ、ちょっとうれしかっただけです。許してください。
 ちなみに、切り離した後ろの2両は、この後に発車する普通西尾行きになります。

このサイト(全・西・あ計画)のTOP PAGEに戻る 西尾線のHOMEに戻る
これが、西尾線。のHOME
 このページ