このサイト(全・西・あ計画)のTOP PAGEに戻る 西尾線のHOMEに戻る
これが、西尾線。のHOME
 このページ 

はみ出す特急。
西尾線を走る列車は通常2~4両編成で運行されていますが、1日1本、名古屋方面に向かう特急が6両編成で運行されています。以前は平日のみでしたが、今年のダイヤ改正で休日にも6両編成が登場しました。しかし平日ラッシュ時の特急と異なり、今回登場した6両特急は米津、碧海桜井にも停車します。
で、問題は両駅のホームの長さが4両分しかないことです。今回はホームからはみ出して停車する特急列車を紹介します。

・平成12年改正からは再び3両(DX)になりました。
・平成20年改正で特急は一部特別車となり、1日1往復6両編成で運転されていますが、停車する全ての駅が6両対応ホームです。


  米津  
  4両ホームの米津駅。
新安城方向を見ています。
普段はこれで十分ですが・・・
 
  新安城方向ホームの先です。
6両でもすれ違いはできます。
 






特急到着。
ホームからはみ出して停車。
米津は9:37に発車します。
 
  振りかえると、
ちゃんと扉は開いてます。
 
  碧海桜井  
  同じく4両ホームの碧海桜井駅。
西尾方向を見ています。
ホームが向こうのほうに見えます。
 
  特急到着。
ここまではみだして停車。
碧海桜井は9:41発です。






  そして特急発車。
今ごろ言うのもなんですが、
DXの重連ですね。
 


これが、西尾線。のHOME