このサイト(全・西・あ計画)のTOP PAGEに戻る西尾線のHOMEに戻るこれが、西尾線。 → このページ
にしおマラソン開催日の西尾線2025
<令和7年(2025年)1月25日更新>

 令和7年(2025年)1月19日の日曜日、西尾市内で『第3回にしおマラソン』が開催されました。フルマラソンは西尾駅が最寄りの西尾市役所を9時にスタートし、西尾市内をぐるっと周り、上横須賀駅が最寄りの横須賀公園がゴールというコースです。スタート前の知事の挨拶によると参加者は7000人以上だったようで、西尾線では輸送力を増強するため、列車の区間延長や増結の措置が取られました。ということで、それなりのボリュームで今年もその様子を紹介します。ご覧ください。

 にしおマラソンの開催と西尾線の列車の増強

 おはようございます。令和7年(2025年)1月19日、日曜日の西尾駅です。今日は第3回にしおマラソンの開催日。多くの乗客に対応するため、西尾線の輸送力が増強されます。写真の7時ちょうどに到着した普通西尾行きも、普段は2両編成のところ今日は4両編成の3300系が使用されています。ちなみに普段は蒲郡線用の車両が使用され、日曜日は抹茶色の電車です。
 フルマラソンのコースは昨年と同じく、スタートが西尾駅が最寄りの西尾市役所、ゴールが上横須賀駅が最寄りの横須賀公園です。フルマラソンに参加する方は、朝は西尾駅で下車し、帰りは上横須賀駅から乗車するということですね。
 昨年は早朝にも臨時列車の運行がありましたが、今年は無くなりました。午後は西尾駅を14時台と15時台に発車する普通新安城行き4本が西尾始発から吉良吉田始発に区間延長されました。ということで、今回は朝の西尾駅の様子と、午後の区間延長列車を紹介します。写真は7時11分発の普通新安城行きです。通常2両編成のところ今日は4両編成の3300系が使用されています。
 そして、こちらは7時13分発の西尾駅が始発の普通吉良吉田行きです。普段は蒲郡線用の車両が使用され、日曜日なので抹茶色の電車になりますが、今日は7時11分発の普通新安城行きに使用される列車が充当されています。ということで、いつもと違う西尾線をご覧ください。

 にしおマラソンの日の朝の西尾駅

 引き続き朝の西尾駅です。新安城方面から到着する列車を中心に、ざざっと確認していきましょう。7時29分着の普通西尾行きが到着です。2両✕2の4両編成で、前の2両は抹茶色の蒲郡線用の車両です。増強のため普段より30分遅いこの列車に充当されました。
 こちらが後ろの2両です。たくさんの人が降りてきます。マラソンのスタート時間は9時ですが、荷物預かりが8時半までだったり、トイレやウォーミングアップなどの準備もあるかと思います。それだけスタートまでに時間が必要ということですね。
 続いて7時39分着の急行吉良吉田行きが2番線に到着です。通常どおり4両編成です。
 たくさんの人が降りてきます。ちなみに、この列車にはにしおマラソンの系統板が掲げられていました。
 さて、時刻は7時57分になりました。1番線に吉良吉田方面から7時56分着の普通西尾行きが到着しました。普段は到着後引込線に入るのですが、今日は引込線に入ることなく8時11分発の普通新安城行きになりました。後ろに引込線から出てきた抹茶色の2両を連結して4両編成になります。この編成は普段通りの運用になります。考えられた運行計画です。
 時刻は7時59分です。左側2番線には8時00分発の急行弥富行き、右側1番線には8時11分発の普通新安城行きが停車しています。ホームは埋まっていますが、8時00分着の普通西尾行きの到着時刻が迫っています。普通西尾行きは、今、どこにいるのでしょうか。
 振り返ると、いました普通西尾行き。写真だと分かりませんが、止まってます。『ここですれ違おうぜ』と言っているようです。
 その声に応えたからか発車時刻になったからか、急行弥富行きが発車しました。そして複線区間を活用してすれ違います。
 8時の到着時刻は過ぎてしまいましたが、普通西尾行きの到着です。3300系の4両編成がやって来ました。普段は2両編成で、折り返し8時11分発の普通新安城行きの前2両になりますが、新安城行きはもう既に1番線に停車中です。
 普通西尾行きは、引込線に入りました。この列車が午後の吉良吉田発普通新安城行きの1本目になります。ということで、引込線で午後まで休憩です。
 8時11分着の急行吉良吉田行きが到着しました。急行吉良吉田行きからは多くの人が降りてきますが、ピークは過ぎたようです。
 そしてさらっと20分経過し、8時30分着の普通西尾行きが普段通りの2両編成で到着です。それなりに人が降りてきましたが、ピークの時間と比べると随分減りました。服装を見ると、応援に駆けつけた方が多いかなと思います。

 にしおマラソンスタート前の様子をちょこっと

 さて、にしおマラソンの雰囲気を4枚の写真で紹介します。時刻は8時45分になりました。スタートまであと15分です。
 交差する道路は完全に塞がっています。ケンタッキーのある市役所前の交差点の八ツ面方向を見ています。この道路に車が1台もいない風景は貴重です。
 そして、マラソンコースの信号はずーっと先まで青です。準備万端です。
 そしてスタートしました!ランナーが全員通過するのに10分くらいかかりました。たくさんの人が参加していると実感します。皆さん、西尾に流れる風を楽しんでください。

 にしおマラソンの日の午後の西尾線

 そして、時間はとっとと過ぎ去り、午後になりました。時刻は14時23分です。上横須賀駅にやってきました。
 駅舎の壁に大きな時刻表が張り出されていました。14時台と15時台の3分と33分に区間延長による臨時列車、普通新安城行きが発車するようです。
 これから普通新安城行きに乗って、西尾口駅まで向かいたいと思います。普段、この時間帯の上横須賀は急行しか運行されていないため西尾口駅に行くには西尾駅で乗りかえる必要があるのですが、普通新安城行きであれば、直通で行けます。
 賑わうホームに14時33分発の普通新安城行きが到着です。2本目の臨時列車になります。4両編成の6500系でした。では、乗車しましょう。いざ、西尾口駅へ。
 あっという間に西尾口駅に到着。西尾駅で乗りかえることなく、西尾口駅に来れました。
 このあとは、西尾駅に移動して、3本目と4本目の臨時列車となる車両を確認しておくことにします。
 14時58分発普通西尾行きの到着です。1本目の臨時列車に使用された3300系です。この列車が西尾駅から回送列車になって吉良吉田駅に向かい、4本目の臨時列車になります。
 終点の西尾駅に到着し、回送列車になりました。
 吉良吉田駅に向かって発車します。バイバイ、3300系。4本目の臨時列車、頑張ってください。
 そして3本目の臨時列車、15時11分発の普通新安城行きが吉良吉田方面から到着です。2両の6800系を2本連結した4両編成で、増強が無い通常の時間帯は、この2本の車両が西尾線内の普通列車の運用を担います。前の2両はこんな車両。
 後ろ2両はこんな車両。ということで、午後の区間延長の普通新安城行きを紹介しました。

 最後に回送列車を紹介

 さて、最後に西尾駅から新安城方面に向かう回送列車を紹介します。ダイヤを組むと、どうしても1編成が西尾駅に取り残されることになるため、回送列車として新安城駅に向かいます。
 16時19分の米津駅です。西尾方面から回送列車がやってきました。
 回送列車は反対列車とのすれ違いのため米津駅に停車しました。すれ違う列車は普通西尾行きです。
 時刻は16時25分。普通西尾行きが到着し、入れ替わり回送列車が発車しました。普通西尾行きは普段通りの2両編成です。ということで、今回は第3回にしおマラソンの日の西尾線の様子を紹介しました。皆さん、お疲れさまでした!

このサイト(全・西・あ計画)のTOP PAGEに戻る西尾線のHOMEに戻るこれが、西尾線。 → このページ