このサイト(全・西・あ計画)のTOP PAGEに戻る西尾線のHOMEに戻るこれが、西尾線。このページ

朝の西尾発名古屋方面行きの特急285列車。
1年間で最もよく使用された車両はどれ?

(2018年6月29日更新)

 西尾線では毎日1往復の特急列車が運行されており、朝は西尾駅始発の285列車として、平日は7:43発の特急須ヶ口行き、休日は8:02発の特急名古屋行きが運行されています。車両はパノラマスーパー1200系が使用されていますが、パノラマスーパーは平成27年度から順次車両がリニューアルされており、平成29年度の初め頃にはリニューアル車両が半数を超え、最近では大勢を占めるようになりました。そこで、今回はその移り変わりを確認したいと思います。平成29年6月から平成30年5月までの1年間、朝の西尾特急で使用された車両を確認し、記録しました。その結果をざざっと発表します。一応、毎日確認するつもりでしたが、寝坊、見忘れ、家庭の事情、列車の運休、その他の理由により25日間は確認できませんでしたので、ご了承ください。

 ただ単に発表するのも何なので、当サイトで何度か登場している西尾茶太郎さんにどの編成が一番多く使用されたかを予想していただきます。『クイズ!ナレーションで答えよう!』というクイズ番組を放送するていで進めますが、この番組は前回の放送からおよそ1年9ヶ月ぶりで、今回が4回目になります。登場人物などはフィクションです。それではご覧ください。


 クイズ番組が始まりました。

「おはようございます!平成30年6月17日日曜日の朝です!1年9ヶ月ぶりに『クイズ!ナレーションで答えよう!』の時間がやってまいりました!この番組は、出演者が姿を見せず、室内でモニターを見ながらナレーションでお伝えするクイズ番組です。MCは、私、桜井です。どうぞよろしくお願いします。」

「さっそく第1問!」

「あわてるな、茶太郎。」

「ということで、クイズの解答者は、毎度お馴染みの西尾茶太郎さんです。茶太郎さんは西尾市で和菓子屋を営んでおられます。今回もよろしくお願いします。」

「よろしくお願いします。西尾と言えば抹茶、抹茶と言えば和菓子、和菓子と言えば茶太郎の店、皆さんご来店を心よりお待ちしております。今、オススメの饅頭は『薔薇バラ饅頭』です。西尾市の花、薔薇をあしらっておりますが、そっと持たないと、すぐに花びら1枚1枚がバラバラになってしまう饅頭です。是非、ご賞味ください。」

「店と商品の宣伝が終わったところで、クイズにまいりましょう。先ほどから画面に映っているのが、西尾駅始発の特急名古屋行きです。朝に運行されている名古屋直通の特急列車で、平日は須ヶ口行き、休日は名古屋行きとして1日1本運行されています。車両は1200系パノラマスーパーが使用されていますが、1200系は現在13編成あります。」

「薔薇バラ饅頭は、情熱の赤い薔薇饅頭、純潔の白い薔薇饅頭、奇跡の青い薔薇饅頭など、たくさんの種類がありますが、全てバラバラになります。」

「茶太郎さん、饅頭の宣伝はもういいから聞いてください。パノラマスーパー1200系の編成番号はこちらになります。アイコンを見ると白い車両と赤い車両がありますが、パノラマスーパーはリニューアル整備が順次進められていて、白い車両が元々のオリジナル編成、赤い車両がリニューアルされた編成です。こちらは平成29年6月時点の状況になります。ちなみに、アイコンは『駅旅・ゆけむり研究室』というサイトからいただきました。ありがとうございました。」

「で、Fってなんですか?」

「フォーメーションかと思いますが、編成を意味します。」

「なるほど。1011編成、1012編成、ってことですね。」

「ということで、問題です!!平成29年6月1日から平成30年5月31日までの1年間のうち車両が確認できた340日間で、西尾特急に使用された回数が最も多かった編成はどれでしょう。」

「1011F!」

「少しは考えましょう。」

「・・・1011F!」

「少し考えたんですね。」

「でも桜井さん。よく考えてみると、この1年の間にリニューアル整備をした編成は、整備している間に使用できないわけだから選ぶべきじゃないよね。」

「さすが茶太郎さん!では、リニューアル整備の状況をまとめたものがありますのでご覧いただきましょう。」

「どうやら1012F、1013F、1016F、1116Fを避けたほうが良さそうだ。」

「そうですね。続々とリニューアルされて、今ではリニューアル前のオリジナルの車両は僅かです。リニューアル車両が過半数を超えた平成29年6月からの1年間の記録を見ていくので、リニューアル編成が大勢を占めていく様子もうかがえるかもしれません。赤と白の色でリニューアル前と後が判別できるように表示しますので、是非とも確認してください。」

「了解。確認しちゃうよ。」

「茶太郎さん。ちなみにですね、正解した場合、賞金1200円を差し上げます。」

「1200系だからですか。まぁ、別に、もらえるものに文句は言いませんが。」

「さあ、茶太郎さん。そろそろ答えをお願いします。どの編成が一番多く使用されたと思いますか?」

「熟考を重ねております。」

「しかし、時間となってしまいました!茶太郎さん、お答えをどうぞ!」

「熟考を重ねまくっておりますので。」

「はよ答えろ、茶太郎。」

「まぁいいや。茶太郎さんの答えは1011Fにしときましょう。」

「なに勝手に決めてんだ!なんてヤツだ!」

「さっき1011Fって即答してましたよね。」

「今度はちゃんと答えるから。」

「わかりました。答えをどうぞ!」

「1011Fでお願いします!」

「1011Fであってんじゃん!」


 平成29年6月~平成29年8月

「それでは、朝の特急の運用を確認していきましょう。まずは平成29年6月から8月の3ヶ月です。6月4、10、13、17、19日、7月3、7、14、15、17、18、28、29日、8月2、7、19日の16日間は車両番号の確認ができませんでした。それ以外の76日間で、使用頻度が高かった編成はどれだったのでしょうか。」

「1011Fだと思います!」

「まずは6月です。リニューアル前のオリジナルの編成は白背景に赤文字、リニューアルされた編成は赤背景に白文字で表示しています。車両番号が確認できず、リニューアル編成かどうかだけ確認できた場合は赤白の背景色のみ表示します。6月は半々くらいで、まだまだオリジナルの白のパノラマスーパーが幅を利かせているようです。今後はリニューアルの割合が高くなっていくのでしょう。」

「平日は同じ編成が続いてるから、13日と19日も実は1011Fなんじゃないですか?」

「続いて7月です。」

「24日の週に1011Fが並んでますね。木曜日まで続いてる。っていうか、実は28日29日も1011Fなんじゃないですか?これで4日も損してる。」

「まぁ、彼も生活の中でいろいろあるようですから、許してやってください。」

「彼というのは、このサイトの製作者ですか。まぁ、4日差で負けたら、ちょっと言わせてもらいます。」

「そして8月。1013Fがリニューアル整備のため運用を離脱し、1012Fがリニューアル車両で運用を開始しました。1012Fを含めて、7編成がリニューアル、5編成が白いオリジナル、1編成が整備中ということになります。リニューアル編成が来る確率は58%です。」

「20日から7日間は白いオリジナルが頑張ってるね。1011Fが出てくるのは1日だけか。」

「ということで、6月から8月の集計はこちらです。1114Fが最も多くて12日、続いて1111Fが11日ですね。」

「1011Fも8日でそれに続いてるから、充分健闘してるよね。それにヤツのせいで4日減ってることを思うと、実際はトップを走ってるとも言えるんじないかな。」

「まだまだ結果は分かりません。期待して続きを見てみましょう。」

「見てみましょう。」


 平成29年9月~平成29年11月

「続いて平成29年9月から11月です。9月4日、10月23、25日、11月15、26日の5日間は車両番号の確認ができませんでした。それ以外の86日間で、使用頻度が高かった編成はどれだったのでしょうか。」

「確認できなかった日が激減したのは、ヤツが編成の確認作業に慣れてきたからですかね。」

「きっと、そうでしょうね。1013Fが整備中ですが、11月に1016Fもリニューアル整備に入ります。そんな3ヶ月で西尾特急に一番多く使われた編成はどれでしょうか。」

「1011F!来い!」

「9月です。1114F、1116F、1016Fあたりが目立ってますね。ほぼ半数がリニューアル編成のように見受けられます。」

「桜井さん、1011Fの文字が見つかりません。」

「9月は無いみたいですね。」

「いや、あるはずです。私は諦めません。必ずや、必ずや、1011Fの文字を」

「続いて10月を見てみましょう。」

「無視されたか。ま、いいや。1011F!来い!」

「10月はリニューアルが幅をきかせているなか、1116Fが白いオリジナルの割合を高めてますね。」

「桜井さん、1011Fの文字が見つかりません。」

「10月も無いみたいですね。」

「いや、あるはずです。私は諦めません。必ずや、必ずや、1011Fの文字を」

「続いて11月を見てみましょう。」

「また無視されたか。ま、いいや。1011F!来い!」

「11月は白いオリジナルの編成が多いですね。特に1115F、1116F、1131Fが貢献しているようです。」

「1011Fがありました!1011Fも2日ほど貢献してます!」

「そして、11月に1016Fがリニューアル整備に入りました。11月末の時点で、7編成がリニューアル、4編成が白いオリジナル、2編成が整備中ということになります。」

「計算すると、リニューアルが来る確率は57%ですね。」

「64%です。」

「高くなってきましたね。」

「ということで、9月から11月までの集計はこちらです。オリジナルの1116Fが17日でトップ、リニューアルの1012Fと1114Fが10日と11日で多いですね。1011Fは2日でした。」

「まだまだ分からないですよね。」

「そうですね。連続で同じ編成が来ているので、まだまだ逆転の可能性は充分にあると思います。」

「次こそ来い!1011F!」


 平成29年12月~平成30年2月

「続いて平成29年12月から平成30年2月です。2月2、26日の2日間は車両番号の確認ができませんでした。それ以外の88日間で、使用頻度が高かった編成はどれだったのでしょうか。」

「12月と1月は全て確認できたんだ!もはや、車両の確認作業はヤツの生活の一部になってるね。」

「12月には1013Fがリニューアルして復活します。そんな3ヶ月をご覧ください。」

「1011F!来い!」

「12月は11月と打って変わってリニューアル率が高くなりました。」

「白色のほとんどが1011Fじゃないですか!素晴らしい!」

「リニューアルの1012Fが最も多いようですが、1011Fも健闘しましたね。リニューアル整備が終わった1013Fが運用につき、4編成が白色のオリジナル、8編成がリニューアル、1編成が整備中となりました。」

「計算すると、リニューアルが来る確率は71%ですね。」

「67%です。」

「意外と低いですね。」

「平成30年1月です。白色のオリジナルが多いですね。先ほどリニューアルが来る確率が67%とお伝えしましたが、1月はほぼ半数が白色のオリジナルのようです。」

「そして1011Fが健闘してます!」

「しかし、1116Fも多いようですね。」

「この調子で逆転勝利!」

「茶太郎さんの健闘を祈ります。」

「そして2月です。2月はリニューアルの割合が高いですね。」

「そして1011Fは健闘してます!この調子で逆転勝利!」

「茶太郎さんの健闘を心から祈ります。」

「祈っといてください。確かに、1116Fも健闘してるようだから、合計が気になるところだね。」

「それでは、12月から2月までの集計をご覧ください。」

「ほら!1011Fが1116Fを抑えて1位ですよ!」

「いや、茶太郎さん。白色のオリジナルだけ見て言わないでください。1014Fが13日でトップですね。ここで、これまでの累計も見てみましょう。ランキングでご覧ください。」

「1011Fがトップかな、それとも1011Fがトップかな。」

「1114Fが30日でトップ、そして29日の1116F、24日の1014F、22日の1011Fの順に続いています。」

「トップと8日差か。あと3ヶ月あるから、逆転可能ですよね。」

「可能だと思います。それに、平日は同じ編成が続くことが多いので、茶太郎さんの逆転は充分あり得ると思いますよ。」

「ですよね!あと3ヶ月、見ましょう見ましょう!」


 平成30年3月~平成30年5月

「そして、最後の3ヶ月。平成30年3月から5月です!3月20、22日は車両番号の確認ができませんでした。それ以外の90日間で、使用頻度が高かった編成はどれだったのでしょうか。」

「6月から車両の番号を確認する必要がなくなって、ヤツも寂しく思ってるかもな。」

「そうかもしれませんね。さて、この3ヶ月では、3月に1116Fがリニューアル整備に入り、4月に1016Fがリニューアルして復活します。それでは、3月から5月の結果をご覧ください。」

「さぁ!1011Fが大逆転する様子を見せてくれ!」

「3月は1116Fがリニューアル整備に入り、3編成が白色のオリジナル、8編成がリニューアル、2編成が整備中となりました。」

「計算すると、リニューアル編成が来る確率は79%だ。ずいぶんと高くなってきたね。」

「違います。73%です。3月の結果を見ると、ちょうどそのくらいの割合のようです。そして、1111Fが10日で断トツです。」

「1011Fが1日しかないや。その次の日が確認できてないけど、1011Fじゃないのかな。ヤツ、やってくれたね。この1日の差が結果に大きく影響するんだよ。」

「最後の3ヶ月は、毎月、累計を確認していきます。1114Fと1116Fが1日ずつ増やしてトップと2位をキープ。そして1111Fが3位に躍り出ました!」

「1011Fもトップとの差が8日だから、まだまだ望みはあるね。あと2ヶ月も残ってるし。」

「そうですね!期待して、4月を見てみましょう!」

「来い!1011F!」

「年度が変わって平成30年4月です。4月は1016Fがリニューアル編成になって復活、3編成が白色のオリジナル、9編成がリニューアル、1編成が整備中となりました。」

「リニューアル編成が来る確率は何%になったの?」

「75%です。4分の3の確率でリニューアル編成が来るという状態ですね。実際、それに近い結果となってます。」

「1011Fは2日か。少ないな。1111Fがまた多いんだ。差が開いてく。」

「3月までトップだった1114Fが4月は1日しかなく、2位だった1116Fがリニューアル整備に入って運用離脱、そして3位だった1111Fが1位になりました!あと1ヶ月ですが、このまま1111Fの快進撃が続いていくのでしょうか。トップとの差は1114Fが4日、1113Fが10日、1011Fか11日です。」

「厳しいけど、望みはあると思います!」

「ついに、最後の月になりました!表を見ても赤ばかりで、リニューアル編成の割合が高くなったことがよくわかりますね!」

「で、1011Fは3日か。そっか。3日か。」

「5日以上なのは、1112Fの6日と1012Fと1014Fの5日ですね。今まであまりパッとしなかった編成ばかりですね。」

「ということで、私の選んだ1111Fは、どうやら逃げ切れたようですね!」

「さらっと予想を変えないでください。」

「100ほど間違えました。」

「平成29年6月から1年間、西尾線を走る特急列車を確認してきましたが、お待たせしました。結果はこちらです!」

「1111Fだったかぁ~!どっちにしようか迷ったんだよなぁ~!」

「茶太郎さん、残念でした。」

「桜井さん、今から予想を変えちゃダメかな?」

「はぁ?」

「桜井さんが私を蔑(さげす)んで見ておられます。」


 まとめの時間になりました。

「ということで、クイズ!ナレーションで答えよう!も終わりの時間が近づいてきましたが、茶太郎さん、いかがでしたか?」

「クイズは外れたけど、楽しかったですよ。一発逆転もあり得るところに居たんで、ドキドキ期待してしまいました。」

「1週間同じ編成の可能性がある運用なので、期待できますよね。」

「是非ともこの番組も、5回目、6回目と続けて欲しいと思います。」

「そうですね。回数を重ねて、より面白い番組を目指していきたいと思います。」

「番組の1回目のときなんて、たった1列車の編成を当てるクイズで、列車か来るまで何時間もシンキングタイムで考えさせられて、結局タイムアウトで終わったのを覚えてますよ。それに比べたら、クイズの内容も番組の進行も桜井さんの性格も良くなりましたね。」

「第1回が平成21年の3月ですから、9年3ヶ月前ですね。あの頃は茶太郎さんで遊んでやろうくらいに思ってましたが、私も大人になりました。次回は何年後になるか分かりませんが、また茶太郎さんにはクイズに参加していただきたいと思います。」

「是非ともよろしく。」

「それではまたお会いしましょう!さようなら~!」

「・・・」

「・・・」

「・・・」

「・・・」

「桜井さん。番組、まだ続いてませんか?」

「これは・・・続いていますね。えっと・・・そういえば茶太郎さん。最近、犬を飼い始めたそうですね。」

「いきなり、何を!?犬なんて飼ってないですよ。。」

「どんな犬なんですか?」

「え?」

「名前は何て言うんですか?」

「茶太郎です。」

「いや、犬の、いや、諦めました。ごめんなさい。」

「良かった。桜井さんの目が恐かったです。諦めてくれてホッとしました。」

「そうだ!茶太郎さん、時間いっぱい、店の宣伝してください。途中までになってしまうかもしれませんが、時間いっぱい、お願いします。」

「え?いいんですか?それなら願ったり叶ったりですよ。」

「ありがとうございます!それでは、茶太郎さんのお店を時間いっぱいまでご紹介しつつ、お別れです。皆さん、またお会いしましょう!茶太郎さん、お願いします!」

「薔薇バラ」

このサイト(全・西・あ計画)のTOP PAGEに戻る西尾線のHOMEに戻るこれが、西尾線。このページ