このサイト(全・西・あ計画)のTOP PAGEに戻る 西尾線のHOMEに戻る これが、西尾線。 このページ

敢えて米津駅で4分停車の普通新安城行き
(15年11月6日更新)
 平日朝、西尾駅を7時58分に発車する普通新安城行きは、米津駅に8時04分に到着し、08分に発車します。4分間の停車時間は8時08分に到着する普通吉良吉田行きとすれ違うためですが、4分間も反対列車待ちをするのは長すぎないか、西尾駅をもっと遅く発車すれば済む話ではないか、などと思ってしまいます。実際、どのような状況なのでしょうか。ということで、西尾駅から当該列車に乗りつつ、状況を把握して考察してみたいと思います。それではご覧ください。

 発車時刻の4分前に到着する列車。

 いきなりですが、写真は米津駅8時08分発の普通新安城行きです。

 時刻表を見ると、この列車は米津駅を8時04分に到着し08分に発車するようです。停車時間は4分間になります。長いですね。4分もあったら、南桜井駅に余裕で行けます。

 この時間帯のダイヤグラムを書いてみました。吉良吉田駅7時46分発、普通新安城行きの表記をしている線が、今回注目している列車になります。どうやら西尾駅をもっと遅く出発すれば米津駅の停車時間を短くできそうです。例えば西尾駅を8時00分に出発しても問題なく運用できるのではないでしょうか。

 実際、現在のダイヤのひとつ前、平成23年12月16日までの時刻表を見てみると、西尾駅の発車時刻が8時00分になっています。米津駅での反対列車の到着時刻も1分早いこともあって、反対列車待ちの時間が短く良い感じです。ということは、今回のダイヤになった平成23年12月17日のダイヤ改正で、わざわざ、敢えて、米津駅の停車時間を長く設定したことになります。それはなぜでしょうか。そのあたりを検証するため、西尾駅からこの列車に乗ってみたいと思います。
 

 西尾駅から普通新安城行きに乗車する。

 実際に、普通新安城行きに西尾駅から乗車してみましょう。吉良吉田方面から普通新安城行きが到着です。蒲郡ワンマンの車両が使われた2両編成です。この日は西尾駅に遅れて到着しましたが、このことが西尾駅の発車時刻を早める要因になるとは思えず、むしろ西尾駅の停車時間を長くして発車時刻を8時02分発に遅らせて設定したほうがこれに対処できることから、今回西尾駅に遅れて到着したことはスルーして進めることにします。

 ダイヤを確認すると、この列車は西尾駅に7時58分に到着し、同時刻に発車します。この日は遅れていることもあって、乗降が終わるとすぐに発車しました。この先、西尾口、桜町前、米津の順に各駅に止まります。

 普通新安城行きは桜町前駅に到着しました。たくさんの高校生が下車します。頑張れ西高生。『どこ西?』『西尾!』

 西尾駅ではなく米津駅の停車時間を長くした理由として、私は、このように桜町前駅で多くの高校生が降りるからだと推測しています。桜町前駅での十分な停車時間を確保すべく、西尾駅で停車時間を長くして時間調整をするよりも、とっとと発車したほうが良いと判断されたのではないでしょうか。

 そして、桜町前駅の停車時間を長く設定すると、夏休みなど高校生が通学しない日に桜町前駅の停車時間が異様に長くなってしまいます。そこで、ダイヤ上は通常の停車時間にして、4分までなら遅れても米津駅で遅れを吸収できるようにダイヤを組んだのではないか、というのが私の推論です。
 

 ということで、米津駅では。

 さて、再び米津駅です。米津駅に普通新安城行きが到着します。到着時刻は8時07分で、この日は3分遅れて到着です。

 ダイヤ上では4分間の停車ですが、この日は発車時刻の1分前に到着したということで待ち時間は短く、発車時刻になってしまいました。・・・が、反対列車はまだ来ません。どうやら遅れているようです。米津駅ですれ違う普通吉良吉田行きは、はるばる犬山方面からやって来るからか、たびたび遅れます。

 8時09分になりました。発車時刻を過ぎましたが、待ちます。

 8時10分になりました。普通吉良吉田行きが2分遅れで到着です。そして、普通新安城行きも2分遅れで米津駅を発車しました。こうなると、高校生の乗降時間のために西尾駅を早く出るとか、そういうのは関係なくなってしまいました。まぁ、この日は。
 

 ということで、再度米津駅で確認だけ。

 ということで、今回はとある1列車の停車時間という細かくてマニアックなネタを紹介しました。しかも、結論としては推測の域を脱していないのですが、まぁ、ご了承いただきたいと思います。

 さて、別の日の米津駅の様子をご覧いただき、このネタは終わろうと思います。米津駅に普通新安城行きが到着しました。到着時刻は8時09分で、5分遅れて到着です。

 この日は残念ながらすでに発車時刻を過ぎてます。たかだか4分の調整時間では足りなかったようで、これでは反対列車が先に到着してしまいます。到着しているはずです。発車時刻を過ぎているので。いや、到着しているはずなのに。

 ということで、すでに発車時刻を過ぎていますが、反対列車はまだ来ません。米津駅ですれ違う普通吉良吉田行きは、たびたび遅れます。

 8時13分になりました。普通吉良吉田行きが5分遅れで到着です。そして、結局4分待った普通新安城行きも5分遅れで米津駅を発車しました。こうなると、高校生の乗降時間のために西尾駅を早く出るとか、そういうのは関係なくなってしまいました。まぁ、この日は。この日は、です。

このサイト(全・西・あ計画)のTOP PAGEに戻る 西尾線のHOMEに戻る これが、西尾線。 このページ