このサイト(全・西・あ計画)のTOP PAGEに戻る 西尾線のHOMEに戻る これが、西尾線。 このページ

安城七夕まつりのための車両増結。8月2日(金)は19時以降も4両に。
(13年8月14日更新)
 8月2日(金)から4日(日)までの3日間、安城七夕まつりが開催されました。名鉄では西尾線南安城駅が最寄り駅ということで、普段2両編成の普通列車が4両編成に増結されました。3日間の内、2日(金)は平日ダイヤですが、普段夕方から18時台まで4両で運行されて19時07分発以降からは2両となる普通西尾行きが、19時台以降も引き続き4両編成で運行されました。
 ということで、今回は普通西尾行きが2両編成になる普段の平日19時台の新安城駅と、引き続き4両編成で運行される8月2日(金)の19時台の新安城駅の様子を紹介します。どのような違いがあるのか、ご覧ください。

 今回紹介するのは平日19時台の新安城駅

 普段の平日の夕方の西尾線の普通列車は4両編成ですが・・・

 新安城駅19時07分発の普通西尾行きから2両編成になります。

 しかし、8月2日(金)は安城七夕まつりが開催されたため、22時まで引き続き4両編成で運行されました。

 ということで、今回は普通西尾行きが2両編成になる普段の19時台の新安城駅と、引き続き4両編成で運行される8月2日(金)の19時台の新安城駅の様子を紹介したいと思います。両方とも同じ流れで構成されており、普段の写真には無駄と思える写真もありますが、そこには増結のために何か動きがあったんだなと思ってもらえれば良いかと思います。それでは、まずは普段の様子からご覧ください。
 

 普段の平日19時台の新安城駅

 普段の金曜日。西尾線ホームの列車案内には19時07分発の普通西尾行きが表示されています。2両編成。

 2番線に普通新安城行きが到着。4両編成。

 西尾側の2両を切り離し。切り離された2両は1番線に。

 残った2両が19時07分発普通西尾行き。2両編成。

 2両編成の普通西尾行きが発車。

 次の列車は19時22分発の準急吉良吉田行きです。

 準急吉良吉田行きは知立方面から到着します。

 到着は写真手前側の2番線。

 なので、切り離された2両は1番線で待機。

 そして、準急吉良吉田が2番線から発車。

 次の列車は2番線から19時37分発の普通西尾行きです。

 その列車は1番線に停車中。ということで2番線に移動。

 2番線に到着。普通西尾行きに。2両編成。

 普通西尾行きは2両編成。

 くどいですが普通西尾行きは2両編成。

 2両編成の普通西尾行きが発車時刻を待つ。

 1番線に普通新安城行きが到着。4両編成。

 そして2番線から普通西尾行きが発車。

 1番線に到着した列車は時間限定の待合室に。

 ということで、普段の様子をご覧いただきました。続いては安城七夕まつりが開催された8月2日(金)の様子をご覧ください。
 

 安城七夕まつり開催日の平日19時台の新安城駅

 安城七夕まつりが開催された8月2日の金曜日。西尾線ホームの列車案内には19時07分発の普通西尾行きが表示されています。4両編成。

 2番線に普通新安城行きが到着。4両編成。

 切り離さず、4両のまま西尾行きに。

 19時07分発普通西尾行きです。4両編成。

 4両編成の普通西尾行きが発車。

 次は新安城が終点の列車が2番線にやってきます。

 知立方面から回送列車が到着。4両編成

 到着は2番線。そして1番線に移動。

 1番線に到着。ここで待機。

 そして、準急吉良吉田行きが2番線から発車。

 次の列車は2番線から19時37分発の普通西尾行きです。

 ということで4両の列車が2番線に移動。

 2番線に到着。普通西尾行きに。4両編成。

 普通西尾行きは4両編成。

 くどいですが普通西尾行きは4両編成。

 4両編成の普通西尾行きが発車時刻を待つ。

 1番線に普通新安城行きが到着。4両編成。

 そして2番線から普通西尾行きが発車。

 1番線に到着した列車は時間限定の待合室に。
 

 最後に休日の増結。

 ということで、今回は安城七夕まつり開催による車両増結を紹介しました。今回は平日を取り上げましたが、8月3日(土)4日(日)の夕方からも普通列車が4両に増結されました。写真は4日(日)に撮影した普通西尾行きです。4両編成・・・なのか分かりゃしねぇ。

このサイト(全・西・あ計画)のTOP PAGEに戻る 西尾線のHOMEに戻る これが、西尾線。 このページ