このサイト(全・西・あ計画)のTOP PAGEに戻る 西尾線のHOMEに戻る これが、西尾線。 このページ

東岡崎から急行に乗って新安城で西尾方面の列車に乗り換える。
(10年4月18日更新)→(10年6月20日更新)→(10年8月26日更新)
→(10年10月18日更新)→(10年12月16日更新)→(11年2月12日更新)→(11年2月27日更新)
 名古屋本線・東岡崎駅から西尾線の駅まで行く場合、直通する列車がないため名古屋本線と西尾線との接続駅である新安城駅で乗換える必要があります。今回は、昼間以降の標準ダイヤの時間帯に東岡崎駅を発車する急行列車に乗って新安城駅まで行き、西尾線の列車に乗換えます。東岡崎駅から急行に乗った場合、新安城での接続は最悪で、西尾線の列車が発車した直後に新安城駅に到着したり、場合によっては到着と同時に西尾線の列車が発車することもあります。そんな様子を紹介します。
 というネタの中で、バリアフリー工事の進む新安城駅の様子を確認するというのが今回の目的です。今回は新たな試みとして、平成22年4月から期間をおいて少しずつ更新しました。徐々に新安城駅の様子が変わっていく様子もご覧いただけたらと思います。当初、不測の事態(ダイヤ改正、災害、入院、西尾線全区間廃止、更新意欲低下など)のために完成しなかったり無理やりなネタになったりしたらどうしようか・・・と心配したりもしましたが、ありがたいことに大きな災害もなく、入院することもなく、西尾線も健在で、無事完成までたどり着きました。ただ、当初1年後の4月に最終更新しようと思っていましたが、ダイヤ改正が3月26日に予定されているため少し前倒しして2月中に最後まで完成させました。3月26日の改正以降は、平日の午前中から昼にかけて今回の内容と異なる場合がありますので、それも最後に説明しておきたいと思います。ということで、ご覧ください。どうぞ!

 今回は東岡崎から急行に乗って西尾線へ行く。

 さて、ここは東岡崎駅です。東岡崎駅から西尾線の駅へ行く場合、新安城駅で西尾方面の列車に乗換えとなります。

 東岡崎駅の名古屋方面の列車本数は、写真の時刻表のとおりです。ご覧のとおり標準ダイヤの時間帯で1時間に12本の列車が運行されていますが、西尾線の運行本数は毎時4本です。というわけで、東岡崎駅を発車する全ての列車が新安城駅で西尾線に接続しているはずは無く、接続している列車は毎時06分36分の特急列車と24分54分の普通列車となります。

 という状況の中で、今回は敢えて急行に乗って、西尾方面の列車に接続していない様子を確認していきたいと思います。

 今回は新安城駅を撮る。

 さて、この写真は新安城駅に掲示された工事案内です。平成22年4月16日に撮影しました。新安城駅では平成22年3月から平成23年3月までバリアフリー化工事が施工されるということで、今回は跨線橋が建設される様子とともに、ネタを紹介します。

 ちなみに、こちらが工事着手前の平成21年10月に撮影した新安城駅の西尾線ホームです。まぁ、参考までに。

 それでは東岡崎駅に戻って急行に乗りましょう。急行は毎時4本あります。まずは毎時01分発の列車に乗った場合ということで、18:01発の急行岐阜行きに乗車します。それでは、どうぞ!
 

 東岡崎18:01発の急行岐阜行きに乗る。

 今日は平成22年4月16日。雨の夕方です。花見の季節も完全に終わりを告げました。岡崎の桜もきれいでしたねぇ。ということで、今日は東岡崎駅を18:01に発車する急行岐阜行きに乗車して、新安城で西尾線の列車に乗り換えます。

 それではいざ、新安城へ!

 というわけで、新安城駅に到着です。お乗換えのご案内をいたします。西尾線、普通西尾行きは18:07の発車です。たった今発車したのでご乗車できませんが、2番線へお回りください。

 そして、急行岐阜行きが名古屋方面へ向かって発車しました。

 さて、西尾線ホームへ向かいます。エレベーターもエスカレーターも無い新安城駅。階段を下りて、西尾線ホームの1・2番線へ!

 階段を上って西尾線ホームに到着です。この駅まで乗車した急行岐阜行きの到着時刻は18:07です。西尾方面はその同時刻の18:07に普通西尾行きが発車したということで、普通西尾行きが発車した直後の様子をご覧いただいております。次の列車は18:22発の準急吉良吉田行きです。

 平成22年4月16日現在、バリアフリー化工事により、西尾線ホームの屋根が一部撤去されました。

 そして、西尾線の列車に乗る。

 新安城に到着してから5分が経過しました。新安城駅の4番線に特急岐阜行きの到着です。この列車が東岡崎方面から西尾線への接続列車となります。

 今日は平成22年6月17日。梅雨に入りましたが、今日は貴重な晴天です。正確には62日と5分が経過した新安城駅にて再び西尾線のホームに戻ります。

 西尾線ホームである2番線です。次の西尾方面の列車は22分発ということで、あと8分待ちましょう。

 そして時刻は18:22になりました。準急吉良吉田行きが名古屋方面から到着です。

 吉良吉田行きが到着した直後にやってきたのは、岡崎方面からの普通犬山行きです。吉良吉田行きがちょっと遅れてきた場合、乗れてしまうこともたまにはあるのですが・・・

 今日は普通犬山行きの到着と同時に吉良吉田行きが発車!いざ、西尾線へ!

 東岡崎から乗車した急行岐阜行きから15分の接続でした。新安城発の西尾方面の列車は15分間隔で運行されているため、最大の待ち時間ということになります。

 平成22年6月17日現在、バリアフリー化工事により、西尾線ホーム(1番線側)が拡幅されました。また、東岡崎方面の屋根も一部撤去されました。

 ということで、再び東岡崎駅に戻って急行列車に乗りましょう!次は毎時18分発の列車に乗った場合ということで、12:18発の急行岐阜行きに乗車します。
 

 東岡崎12:18発の急行岐阜行きに乗る。

 今日は平成22年8月25日。暑い日が続きますねぇ。学生さんは夏休みもあとわずか!せいぜい楽しみましょう!ということで、今日は東岡崎駅を12:18に発車する急行岐阜行きに乗車して、新安城で西尾線の列車に乗り換えます。

 それではいざ、新安城へ!

 間もなく新安城です。西尾線はお乗換えです。急行吉良吉田行きは12:22発ですが、2分前なのでご乗車できません。2番線へお回りください。

 ということで、急行岐阜行きは新安城に到着です。西尾線に乗り換えましょう。急行岐阜行きは名古屋方面へ向かって発車しました。

 さて、西尾線ホームへ向かいます。エレベーターもエスカレーターも無い新安城駅。階段を下りて、西尾線ホームの1・2番線へ!

 階段を上って西尾線ホームに到着です。この駅まで乗車した急行岐阜行きの到着時刻は12:24着です。西尾方面はその2分前の12:22に急行吉良吉田行きが発車したばかりで、次の列車は12:37発の普通西尾行きとなります。

 平成22年8月25日現在、バリアフリー化工事は駅前でも着々と進行中。

 そして、西尾線の列車に乗る。

 新安城に到着してから4分ほど経過した名古屋方面の4番線ホームです。快速特急新鵜沼行きが通過しました。バリアフリー化工事でホームが狭くなっていますが、制限時速が80kmに制限されていて、通過する快速特急は速度を抑えて通過します。

 さて、今日は平成22年10月17日です。随分と涼しくなりました。朝夕は肌寒さも感じる今日この頃です。というわけで、正確には53日と4分ほど経過した新安城駅ですね。それでは、再び西尾線のホームに戻りましょう。

 西尾線ホームの2番線です。次の西尾方面の列車は37分発ということで、あと6分待ちましょう。

 そして12:32、この駅が終点の普通新安城行きが西尾線から到着しました。新安城に到着すると、折り返し普通西尾行きになります。西尾線へは、この列車に乗りましょう。

 3番線に東岡崎方面から普通犬山行きが到着しました。この列車から西尾線への接続時間は3分で、この列車が東岡崎方面から西尾線への接続列車になります。

 そして、普通西尾行きは発車しました。東岡崎12:18発の急行岐阜行きに乗った場合の新安城での接続時間は13分でした。西尾線は15分間隔で発車してることを考えると、結構な待ち時間ですよね。

 平成22年10月17日現在、バリアフリー化工事により跨線橋の骨組みが姿を見せています。

 ということで、再び東岡崎駅に戻って急行列車に乗りましょう!次は毎時31分発の列車に乗った場合ということで、10:31発の急行一宮行きに乗車します。
 

 東岡崎10:31発の急行岐阜行きに乗る。

 平成22年12月4日。寒さも本格的になりました。風邪には十分ご注意を。ということで、今日は東岡崎駅を10:31に発車する急行岐阜行きに乗車して、新安城で西尾線の列車に乗り換えます。

 それではいざ、新安城へ!

 というわけで、新安城駅に到着です。西尾線の普通西尾行きは急行一宮行きの到着時刻と同じ10:37が発車時刻です。というわけで、急行の到着とほぼ同時に発車してしまいました。。。

 普通西尾行きは発車してしまいましたが、とりあえず西尾線ホームへ向かいます。毎度のことながら、階段を下りて、西尾線ホームの1・2番線へ!

 階段を上って西尾線ホームに到着です。37分発の普通西尾行きは発車してしまったので、乗換えは次の列車の10:52発急行吉良吉田行きとなります。

 というわけで、列車が来るまで待ちましょう。。

 平成22年12月4日現在、バリアフリー化工事により、橋上通路の外観がシートの奥で姿を見せ始めています。

 そして、西尾線の列車に乗る。

 新安城に到着してから5分が経過しました。新安城駅の4番線に特急岐阜行きの到着です。この列車が東岡崎方面から西尾線への接続列車となります。

 今日は平成23年2月11日。manacaがデビューした日ということで、デビューmanacaも写ってます。天気は雪。寒いです。。ということで、凍えながら再び西尾線のホームに戻りましょう。

 西尾線ホームである2番線です。次の西尾方面の列車は52分発ということで、あと4分待ちましょう。向かい側3番線には、西尾線から来た急行佐屋行きの到着です。

 そして時刻は10:52になりました。急行吉良吉田行きの到着時刻ですが、雪のため2分ほど遅れているようです。そんな折、3番線側に岡崎方面から到着する普通岩倉行きが定時に到着しました。

 そして急行吉良吉田行きが2分遅れで到着!この時間差があれば普通岩倉行きからの乗換えも可能です。雪が無い日でも、たま~に乗り換えられる普通岩倉行きから吉良吉田行きへの乗換えです。

 そして吉良吉田行きの発車です。さぁ!西尾線へ!ダイヤ通りで運行された場合で東岡崎から乗車した急行岐阜行きから15分の接続でした。

 平成22年12月25日から南改札口を除いた連絡通路と北改札口が供用を開始しました。そして平成23年2月2日から南改札口も供用開始。2月11日現在、名古屋本線のホームなどで残工事があと少しあるようですが、ホントに完成間近の状況に思えます。

 ということで、再び東岡崎駅に戻って急行列車に乗りましょう!続いては最後、毎時48分発の列車です。14:48発の急行岐阜行きに乗車します。
 

 東岡崎14:48発の急行岐阜行きに乗る。

 今日は平成23年2月26日。今日は結構暖かめ。春は着々と近付いているようです。さて、ラストの今日は東岡崎駅を14:48に発車する急行岐阜行きに乗車して、新安城で西尾線の列車に乗り換えます。

 それではいざ、新安城へ!

 そして新安城駅に到着。急行岐阜行きは名古屋方面へ向かって発車しました。到着時刻は14:54でしたが、急行吉良吉田行きはその2分前の14:52発。当然ながらすでに発車しており、急行吉良吉田行きには乗車できません。

 東岡崎方面から来た快速特急が新安城駅を通過するのを確認して、さて、西尾線ホームへ行きましょう。

 ホームにはエレベーターが設置されています。せっかくなので、エレベーターを利用して西尾線のホームへ向かいましょう。

 エレベーターで2階まで上がりました。すっきりしてるというか、閑散としているというか、エレベーターでしか上がれない橋上通路だからでしょうか。南北には改札口が設置され、中間には障害者用のトイレが用意されています。

 列車案内も設置されています。次の西尾線の列車は15:07発の普通西尾行きです。新安城での乗換時間は13分。西尾線が15分間隔で発車することを考えると長い乗換時間です。

 そして、西尾線ホームへ降りるエレベーターがこちらです。エレベーターに乗って、西尾線ホームへ行きましょう。

 西尾線ホームに降りると、普通西尾行きが停車中です。

 15:04に3番線に東岡崎方面から普通犬山行きの到着です。この列車から西尾線への接続時間は3分で、この列車が東岡崎方面から西尾線への接続列車になります。

 そして15:07に普通西尾行きは発車しました。西尾行きの左隣に停車中の列車が普通犬山行きで、その奥に見えてるのが到着直前の急行一宮行きです。

 2月26日現在、前回の2月11日と同様に名古屋本線のホームなどで残工事はあるものの、本体工事としてはおおよそ完了したようです。

 ということで、写真枚数も多くなってしまった今回の企画ですが、急行からの乗換えの様子と新安城駅のバリアフリー化工事の進捗する様子が確認できたのではないかなと思います。

 さて、最後に3月26日のダイヤ改正に伴って今回の企画の内容が異なってしまう時間帯ができるため、そのことに触れておきましょう。 
 

 左の写真は東岡崎駅の時刻表から修正した新ダイヤでの発車時刻表です。平日だけですが10:01から14:01までの毎時01分31分発の急行一宮行きの発車時刻が2分早まりました。

 2分早まったのはおそらく新たに設定された有松駅の特別停車によるものと思いますが、有松停車の急行の時間帯に普通西尾行きの新安城発車時刻が毎時07分37分から毎時08分38分に変更されており、急行一宮行きから2分間での乗換えができるようになりました。東岡崎から急行に乗って新安城で2分の接続ということで、東岡崎駅から西尾線への所要時間が短縮されるわけですが、急行一宮行きが有松駅に特別停車する理由が準急佐屋行きが削減されたためだとすると、めぐりめぐって、ありがとう、津島線。

このサイト(全・西・あ計画)のTOP PAGEに戻る 西尾線のHOMEに戻る これが、西尾線。 このページ