→ | → | これが、西尾線。 | → | このページ |
休日朝、引込線を特急に占領されている西尾駅。 (09年4月29日更新) |
西尾駅では1番線と2番線があり、標準ダイヤ時には1番線は新安城方面、2番線は吉良吉田方面と西尾止まりの列車が停車します。特に新安城-西尾間を走る普通列車は、西尾駅2番線に到着すると引込線へ入り、1番線へと移動して新安城行きとなります。しかし、朝は前日から西尾駅で発車時刻を待つ特急列車が引込線を占領しているため、特急が発車するまでの西尾駅は使用番線が特殊です。 というわけで、今回は休日の朝の西尾駅の様子を紹介します。使用番線に注目してご覧ください。どうぞ。 |
標準ダイヤの新安城方面は1番線から発車ただいま標準ダイヤで運行中。西尾駅に普通西尾行きが到着しました。到着番線は2番線です。西尾駅で終点の列車は・・・ | |
そのまま吉良吉田方面へ進み、引込線へと入ります。 | |
そして1番線へ移動します。そして普通新安城行きとして西尾駅を発車します。これが通常のパターンですが・・・ | |
朝の引込線には、特急列車が止まっています。引込線は6両分の長さがあるのですが、特急車両は6両編成。引込線をすべて使って停車しています。というわけで、今回は休日の朝、引込線が特急に使われた状態での西尾駅の運用を紹介します。 | |
休日・朝一番 西尾駅での折り返し時刻は6:59です。西尾駅に新安城発の普通西尾行きが到着しました。これより前に到着する列車は全て吉良吉田行きのため、本日最初の西尾行きとなります。列車は2両×2の4両編成です。前の2両はこんな形。 | |
後ろの2両はこんな形。ということで、西尾駅に到着しました。到着番線は2番線です。標準ダイヤの場合、この後引込線へ移動するのですが・・・ | |
この列車の場合、この駅で前2両と後ろ2両を切り離します。前2両(吉良吉田方向2両)は、この駅から普通吉良吉田行きとなります。 | |
切り離しが終わると、後ろ2両(新安城方向2両)は安城寄りに移動し、7:08発の普通新安城行きとなります。というわけで、7:08発の新安城行きは1番線に移動することなく、2番線からの発車です。 | |
休日・朝2番 西尾駅での折り返し時刻は7:28になりました。再び西尾止まりの列車が到着です。 | |
到着番線は2番線。通常ならこの後引込線へ移動するのですが、この時間はそのまま2番線で普通新安城行きとなります。なぜなら、引込線に入れないから。 | |
そして、引込線から特急列車が1番線に入ってきました。特急は8:02発ということで、約30分ほど1番線を占領するようですね。というわけで、1番線、2番線ともに新安城方面の列車で埋まりました。 | |
ホームが埋まったのにもかかわらず、西尾駅に近づいてくるのは準急吉良吉田行きです。 | |
複線区間ですれ違う普通と準急さて、準急吉良吉田行きがホームの埋まった西尾駅に近づいてますが、西尾-西尾口間は複線です。なので複線区間ですれ違うことができます。っていうか、2番線を空けるために複線区間ですれ違わないといけません。というわけで、準急吉良吉田行きが西尾に到着する前に普通新安城行きの発車です。 | |
そして、すれ違い。 | |
そして、準急吉良吉田行きが西尾駅に到着です。つい先ほどまで普通新安城行きが止まっていた2番線に到着。 | |
この電車は吉良吉田行きなので、引込線は関係なくそのまま吉良吉田に向かって発車します。 | |
そして、引込線は空きました。特急列車が1番線に移動したため、現在引込線には列車は止まっていません。1番線に特急が停車中ですが、次の西尾行きは8:00着で特急は8:02に発車します。ということで、次の列車からは標準ダイヤ通り、2番線に到着して1番線から発車することができるようになります。 | |
ということで、休日朝の西尾駅を紹介しました。平日だともっと頻繁にありそうな2番線から発車の新安城行きですが、標準ダイヤに近い状態のほうが分かりやすいということで休日の様子を紹介しました。ちなみに、次回も休日朝の様子を紹介する予定です。ただし、予定は未定ですので。 |
→ | → | これが、西尾線。 | → | このページ |