このサイト(全・西・あ計画)のTOP PAGEに戻る 西尾線のHOMEに戻る これが、西尾線。 このページ

西尾駅で切り離される2両。
(08年7月22日更新→08年10月20日修正)
 30分間隔で運行されている名古屋方面と吉良吉田間を結ぶ快速急行は4両編成ですが、一部の列車は2両を西尾発着とし、西尾-吉良吉田間を2両編成で運行されています。今回は、西尾から吉良吉田間を2両で運転される快速急行を、切り離されて西尾発着となる車両に着目して紹介したいと思います。当初紹介した内容は画像も多くて分かりづらかったので、修正しました。スリム化です。それではご覧下さい。

 吉良吉田まで4両編成で運行される快速急行。

 休日午後の西尾駅。発車したばかりの普通新安城行きとすれ違いつつ、4両編成の快速急行吉良吉田行きの到着です。

 快速急行吉良吉田行きが西尾駅に到着しました。発車時刻は13分。快速急行は西尾駅での停車時間に余裕があります。

 そして、快速急行吉良吉田行きは西尾駅を発車しました。4両編成のまま、吉良吉田に向かって進みます。

 快速急行佐屋行きが西尾駅に到着しました。この列車も4両編成で到着し、4両編成で発車します。多くの快速急行はこのように、西尾駅に4両編成で到着し4両編成で出発しますが、4両のうち2両が西尾駅で切り離され、西尾-吉良吉田間は2両編成で運行される列車が存在します。

 というわけで、今回はその様子をご覧いただきましょう。
 

 西尾から2両になる快速急行吉良吉田行き。

 西尾駅に快速急行吉良吉田行きの到着です。到着は、4両編成。

 ご覧のとおり、2両編成が2つ連結された4両編成です。

 4両で到着しましたが、後ろ2両は西尾止まりで終点となります。というわけで、切り離し作業開始。

 切り離し完了!
 

 2両となった快速急行吉良吉田行き。

 切り離された吉良吉田行き。こちらは吉良吉田方向の2両。吉良吉田まで運行される2両です。

 そして、14:43になりました。快速急行吉良吉田行きは2両編成で発車しました。

 さて、残された2両が向こうのほうに止まっています。行先幕はすでに佐屋行きになっています。

 残された2両は引込線へ入ります。続いては、引込線でぽつんと寂しく待つ、残された2両編成を上から見てやりましょう。
 

 引込線で待機中。

 引込線で停車し、待機です。

 待機中の列車の横を、快速急行佐屋行きが通過。この列車は始発の吉良吉田駅から4両編成で、西尾駅での増結はありません。

 高架の線路で待機する2両。

 待機中の列車の横を、快速急行吉良吉田行きが通過。この列車は終点の吉良吉田まで4両編成で、西尾駅での切り離しはありません。
 

 引込線の待機終了の時間となりました。

 そして、休日16:25。吉良吉田方面を見ています。向こうから電車が近づいてきます。

 その電車は2両編成の快速急行佐屋行き。待機中の列車が連結する列車です。吉良吉田まで行って、戻ってきました。

 2両の快速急行佐屋行きが西尾駅に到着すると、引込線で待機していた2両の列車が同じ1番線に入り、連結します。

 快速急行佐屋行きは4両になって、西尾駅を発車します。それでは、その様子をホームからも見てみましょう。吉良吉田発の快速急行佐屋行きが西尾駅に到着するところからスタートです。
 

 西尾から4両になる快速急行佐屋行き。

 吉良吉田方面から2両編成の快速急行佐屋行きが到着です。西尾駅で4両から2両になった吉良吉田行きが、吉良吉田まで行って帰ってきました。

 2両の快速急行佐屋行きは、向こうのほうに到着。

 そして、引込線で待機していた2両が、快速急行佐屋行きの停車する1番線へと進みます。

 そして、連結。2両で到着した快速急行佐屋行きは4両編成になりました。

 というわけで、4両から2両になって発車した快速急行吉良吉田行き、引き込み線で待つ2両、2両から4両になる快速急行佐屋行きの様子をご覧いただきました。この運用は昼間に限定されているようで、夕方以降の混雑してくる時間は2両×2の編成でも、そのまま吉良吉田まで4両で運行されているようです。というわけで、そのまま4両で運行される様子もご覧いただきましょう。
 

 そして、夕方。準急吉良吉田行き。

 夕方になりました。夕方からは快速急行ではなく準急が運行されています。到着は準急吉良吉田行き。4両編成です。

 2両編成が2列車つながった4両編成です。

 準急吉良吉田行きが西尾駅に到着しました。この列車は西尾駅以降も4両編成。2両編成同士が連結した列車でも、必ずしも後ろ2両が西尾止まりということではないようですね。

 というわけで、吉良吉田行きの発車です。ご覧のとおり連結したまま4両編成で発車しました。

 当初、61枚もの写真を使って紹介したため、とても分かりづらくなっていました。というわけで、修正してスリム化。内容は理解しやすくなったかと思います。わざわざ4両を2両にして運行される西尾-吉良吉田間。それほどの閑散区間だということなんでしょうかねぇ。。

このサイト(全・西・あ計画)のTOP PAGEに戻る 西尾線のHOMEに戻る これが、西尾線。 このページ