→ | → |
| → | このページ |
---|
西尾を始めとする西三河南部地方は、雪の少ない地域です。年に何回かは雪が降るのですが、それでも大したことはなく、積もるほどの降雪は年に1,2回です。ニュースで岐阜や尾張地方の積雪の様子を見たり、岐阜方面から来る電車の屋根に雪が積もっているのを見て『北のほうは結構降ったんだな』と思うこともしばしば。 そんな中、12月20日(土)に雪が降り、西尾線の地域でも積もりました。有り難いことに平日ではなく土曜日です。仕事は休み。というわけで、せっかくなので写真を撮ってきました。数ヶ月間『これが、西尾線。』の更新をしてなかったですしね。絶好の更新チャンスです。 それでは、雪景色の中の西尾線をご覧ください。 |
雪の西尾駅。 20日(土)朝9時頃の西尾駅です。雪が降ってますねぇ。雪は金曜の夜遅くから降り出し、土曜日のお昼くらいまでは断続的に降っていました。 | |
雪の西尾駅に到着する電車。 蒲郡方面から西尾止の普通列車が到着です。電車の前面にある板(サボ)が雪で完全に見えなくなってますね。『西尾-蒲郡 ワンマン』と書かれているのですが。。。 | |
雪のため。 雪でダイヤは乱れているようです。鉄道運行業務に携わる方々は大変ですねぇと苦労をねぎらっても良いのですが、まぁ、それが仕事だと思うので。 | |
そうとうじぶん。 相当時分遅れてるようです。『相当時分』という言葉、普段の会話では使わないなぁ。。。と思った今日この頃。 ・・・いや、そんなこと思うほど時間があったってことです。次、吉良吉田に行きたいのですが、電車が来ない。。。 | |
雪のときのお約束。 ダイヤが乱れたとき、西尾線は指定席の特急が運休になります。特別料金が必要な列車なので、何かとトラブルが発生する可能性がありますからね。客の立場からしても、そうした方が良いと思います。 | |
やっと来た。吉良吉田方面の・・・ えっと、行先が見えません。どこへ行く列車ですか?って、蒲郡なんですけどね。 この電車に乗って、今度は吉良吉田駅に向かいます。 | |
雪の吉良吉田駅。 朝10時前の吉良吉田駅です。寒いので入口の扉は閉めています。中に入るときは『おじゃまします』って感じで入るということで。 ちなみに、中ではストーブが用意されていました。 | |
吉良吉田駅到着。 西尾を発車した蒲郡行きが吉良吉田駅に到着!そして、蒲郡に向けて発車しました。 | |
特急は運休。 1番線(三河線ホームの隣)にパノラマDXが留置されていました。天気が回復するまで待機ですね。 | |
休んでる特急。 パノラマDXは吉良吉田駅に2編成止まってました。 | |
休んでる特急。 写真奥のほうに、もう1編成見えますよね。 | |
休んでる特急。 いつ、運転開始するのでしょうかねぇ。。。 | |
いきなり、新安城。 場面がガラっと変わって新安城駅です。時刻もサラっと過ぎて12時38分です。 新安城12:38発西尾行き普通が発車し、その車内からの写真です。 | |
特急豊橋行きの到着は完全無視。 基本的に本線のダイヤが大きく乱れている場合、西尾線は特急急行を運休させて普通列車だけの運行に切り替え、正常ダイヤを維持させているようです。この日も西尾線は本線を無視してマイペースに運行されてました。 12:38、普段接続している名古屋方面からの本線特急が新安城に到着したと同時に、西尾行きが発車。 | |
そして南安城。 午後になり、天候は回復してきました。 | |
特急運転開始 南安城12:44発特急佐屋行きです。始発から運休となってた特別車の特急は、午後になって運行開始となりました。 | |
桜町前。晴れ。 桜町前13時38分発の急行西尾行きです。すっかり平常ダイヤに戻りました(・・・と、思います。) | |
いやぁ、寒かったです。雪の降る日は、こんなんだっけなぁ。。。としみじみ思った年末の土曜日でした。 |
→ | → |
| → | このページ |
---|