→ | → |
| → | このページ |
---|
以前、反対列車を2本待つ列車を紹介しましたが、2列車とすれ違うということで、停車時間が長いことを強調してきたつもりです。しかし、停車時間が長いという点では、さらに上を行く列車があります。それは、西尾駅の蒲郡行き始発列車(平日のみ)です。この列車は途中、吉良吉田で16分の停車時間があります。決して、2列車とすれ違うわけではないのですが。。。それにしても16分ですよ!16分!発車を待つのが嫌になりそうな時間ですね。 ということで、今回は16分停車の蒲郡行きが吉良吉田駅で停車している様子を紹介します。 ・平成17年改正で変更され、5分停車になりました。 ・平成20年6月改正で当該列車は吉良吉田行きとなりました。 |
6:00 まずは西尾駅前。 おはようございます!!6月23日(月)の朝6時です!!夏至の次の日ということで、すでにかなり明るいですね。これで、曇ってなかったらホントに良かったのですが、梅雨なので仕方が無いです。。。 西尾駅から蒲郡行きの始発電車に乗車し、吉良吉田駅に向かいます。 | |
6:08 西尾駅・蒲郡行き到着。 新安城方面から蒲郡行きの到着です(西尾までは回送)。発車時刻は6:09です。すぐに発車なので、早速乗り込みましょう!乗客は自分ひとり。4両編成を独り占め!! | |
6:22 吉良吉田に到着。 吉良吉田駅に到着です。発車時刻は6:38なので、計算すると発車まで16分待ちということになります。 | |
6:23 降りました。。。 16分も車内で待っていられない・・・というより、写真を撮らないといけない・・・というより、目的地が吉良吉田なので、降ります。よく見ると、車掌も降りてます。 | |
6:24 岩倉行き普通が到着。 蒲郡方面から、岩倉行き普通が到着です。ミラーが邪魔ですね。それは、分かってます。 | |
6:24 岩倉行き普通停車中。 乗客が居ないようにも見えますが、乗車してから撮影したんで。。。電車の中が大混雑するというほどでも無いですが、それなりには居ます。 | |
6:25 岩倉行き普通が発車。 乗客を乗せるとすぐに、岩倉行き普通が西尾方面に向けて発車しました。 | |
6:26 碧南行き普通が発車。 三河線ホームから、碧南行きの発車です。この列車への接続のために16分待ちになったとしか思えないのですが。。。 | |
6:27 再び、蒲郡行き。 蒲郡行きは、静かに発車時刻を待ってます。発車まであと11分! さて、つまらなそうに車内で待ってる乗客の表情でも撮ってやるとするか。 | |
6:28 蒲郡行き1両目。 誰も乗ってない。。。 | |
6:28 蒲郡行き2両目。 誰も乗ってない。。。 | |
6:28 蒲郡行き3両目。 誰も乗ってない。。。 | |
6:28 蒲郡行き4両目。 パーフェクト!!おめでとうございます!! | |
6:29 蒲郡行き先頭車両。 パーフェクトと言うからには、運転手も乗ってない。 | |
6:30 あと8分。。。 ここは始発駅? | |
6:31 あと7分。。。 このホームは、4番線です。だからどうした。 | |
6:32 あと6分。。。 5700系の一部と遠くにある1600系。だからどうした。 | |
6:33 あと5分。。。 あ、お客さんだ!! | |
6:34 あと4分。。。 このとき、再び乗務員が乗り込みました。 | |
6:35 あと3分。。。 奥左側に向かって走り出すのが3分後。 | |
6:36 あと2分。。。 この踏切を通って、14分が経過しました。 | |
6:37 あと1分。。。 あと1分。。。 | |
6:38 蒲郡行き、出発!! やっと発車です!!いやぁ、発車時刻まで待ちましたよ、16分間、乗務員と俺だけが。 蒲郡行きは、やっと西尾線を離れて蒲郡線へと進んでいきましたとさ。 | |
結論。16分間、発車を待つお客さんは居ない。 このようなダイヤになったのは、三河線との接続のためだと推測してます。これが正しいとすると、三河線(吉良吉田-碧南)が廃止になる平成16年4月以降、この16分待ちは無くなるってことかもしれません。いや、あくまでも推測。。。 |
→ | → |
| → | このページ |
---|