このサイト(全・西・あ計画)のTOP PAGEに戻る 西尾線のHOMEに戻る
これが、西尾線。のHOME
 このページ 

6両の特急吉良吉田行き

 西尾線・吉良吉田行きの特急は通常3両編成です。でも実は6両編成の特急吉良吉田行きも存在するんです。ただし確認できているのは年に1回です。と言いつつ、毎年そうだという確信は持てないですけどね。少なくとも昨年(2001年)と今年(2002年)は6両の特急吉良吉田行きが運行されました。
 で、なぜ6両の特急吉良吉田行きが運行されるかというと、吉良吉田行きは津島方面の佐屋という駅が始発なのですが、津島で『天王まつり』なるものが開催されるために増結されるんです。6両に増結される区間は佐屋から新安城までです。
 ・・・ということは、西尾線は3両じゃないか!と思われるかもしれませんが、6両の特急吉良吉田行きには違わないので、ここで紹介します。

※今回は夜間の撮影ばかりですが、フラッシュを焚かずに撮影しました。画像がぶれてたり暗かったりしますが、気にしないでください。


とりあえず、天王まつりのポスター。
 津島市で開催される天王まつり。昨年行きましたが、夜の舟はなかなか幻想的ですよ。花火も上がります。ただ、道に座って見てると、手の甲を虫に刺され、腫れる恐れがあるので注意。(経験談)
津島駅
 津島駅です。本当です。信じてください。
21:35頃の津島駅ホーム
 人がいっぱい。
 ちなみに、写真左(2番線)は特急神宮前行き、右(1番線)は普通弥富行きです。
津島駅時刻表。
 20時台と21,22時台と比べると、増発されてるのが分かります。そして、矢印で示したのが6両の特急吉良吉田行きです。
津島駅21:39発特急佐屋行きも6両。
 どこで増結されたのかは知りませんが、吉良吉田が始発の特急佐屋行きも6両です。
特急佐屋行き発車。
 終点の佐屋に21:45に到着し、折り返し吉良吉田行きとなって戻ってきます。
 写真は奥の方が佐屋ですが、写真をよく見ると、後ろの3両の座席はすでに名古屋方面を向いているんですね。まあ、回送電車扱いなんでしょうね。
次は吉良吉田行き特急。
 名古屋方面と表示されてますが、吉良吉田行きです。
6両の特急吉良吉田行き到着!
 22:00発の特急吉良吉田行きが到着です。
停車中。。。
 6両かどうかなんてさっぱり分からない&吉良吉田行きだということもさっぱり分からないということはともかく、乗客(自分を含め)が続々と乗り込んで、特急吉良吉田行きは発車しました。
新名古屋駅の表示。
 新名古屋は22:21発です。数分の遅れがでてましたが。それにしても、画像編集(特に画像の縮小)って素晴らしいですね。かなり鮮明に見られる画像になりました。
6号車・車内のLED。
 金山を過ぎると、(少なくとも後ろ3両は)乗客がほとんど居なくなりました。まぁ、後ろ3両は新安城止まりですからね。
 というわけで、こんな写真も撮っておきました。
新安城到着。
 新安城で、後ろの3両(4号車~6号車)を切り離して3両編成になります。
さらば!特急吉良吉田行き。
 3両の特急吉良吉田行きが新安城を発車しました。それにしても、ひどい画像だ・・・。
さらば!残された回送列車。
 吉良吉田行きが発車して間もなく、残された3両が回送電車として名古屋方面へ向けて発車しました。

 ったく!たかが6両ごときで。。。

このサイト(全・西・あ計画)のTOP PAGEに戻る 西尾線のHOMEに戻る
これが、西尾線。のHOME
 このページ