このサイト(全・西・あ計画)のTOP PAGEに戻る西尾線のHOMEに戻る西尾線・時刻表の流れ西尾線ダイヤグラムこのページ

  令和5年(2023年)3月18日
名鉄ダイヤ改正
 
名鉄全線では知多新線と各務原線のワンマン運転、全線にわたる列車の削減が骨子である今回のダイヤ改正。西尾線関係の変更は以下のとおりです。間違いや見落とし等がありましたら、指摘してもらえるとありがたいです。ちなみに、このページはダイヤ改正前に掲載しました。ダイヤ改正後に読むと言い回しに違和感を感じる箇所があるかもしれませんがご了承ください。

今回の改正のポイント(西尾線関係)
特急列車の削減と特別車の廃止
 特急が平日朝の名古屋方面1本のみとなり、一部特別車から全車一般車に
深夜の運行本数削減
 平日 土休日とも西尾行き1本 吉良吉田行き1本 新安城行き1本削減
平日朝の名古屋本線への接続改善
 名古屋方面の快速特急2本が特別停車や特急への種別変更により新安城駅に停車
 
特急列車の削減と特別車の廃止
  • 平日朝の名古屋方面の特急須ヶ口行きが一部特別車から全車一般車に変更。始発駅は西尾駅から吉良吉田駅に変更。
  • 休日朝の名古屋方面と平日土休日の深夜の西尾行きの特急は急行列車に変更。
  • 吉良吉田駅、上横須賀駅は15年ぶりに特急停車駅に。15年前に普通停車駅から快速急行停車駅に昇格した福地駅が特急停車駅に。
  • これまで特急列車に接続していた吉良吉田発西尾行きは、ダイヤ改正後は平日が急行犬山行きに、休日が急行弥富行きに接続。
深夜の運行本数削減
  • 土休日 吉良吉田21時15分発の急行弥富行きが新安城止まりに区間短縮。
  • 平日土休日 吉良吉田22時15分発の急行新安城行きが普通列車となり、西尾駅始発の普通新安城行きは廃止。
  • 平日土休日 新安城22時53分発の普通吉良吉田行き廃止
  • 平日土休日 新安城22時28分発の普通西尾行き廃止
平日朝の名古屋本線への接続改善
  • 平日 豊橋6時51分発の快速特急名鉄岐阜行きが新安城駅特別停車し、西尾6時45分発普通新安城行きと西尾6時56分急行弥富行きから乗り換え可能に。
  • 平日 豊橋8時23分発の快速特急新鵜沼行きが特急に種別変更して新安城駅に停車。吉良吉田8時10分発普通新安城行きから乗り換え可能に。
 
時刻表(R3.10改正版とR5.3改正版)
 西尾線の時刻表を作成しましたのでご確認ください。間違い等がありましたら指摘していただけるとありがたいです。
新旧比較対照表
 ・路線時刻表による対照表(PDF:619KB)
新ダイヤ時刻表
 ・吉良吉田駅(新安城方面)
 ・西尾駅(新安城方面)
 ・新安城駅(吉良吉田方面)
 ・西尾駅(吉良吉田方面)
改正前の時刻表
 ・吉良吉田駅(新安城方面)
 ・西尾駅(新安城方面)
 ・新安城駅(吉良吉田方面)
 ・西尾駅(吉良吉田方面)
 

このサイト(全・西・あ計画)のTOP PAGEに戻る西尾線のHOMEに戻る西尾線・時刻表の流れ西尾線ダイヤグラムこのページ