→ | → |
| → | このページ |
---|
主な改正点(西尾線関係) 1.特急の改正 昼間時間帯の特急の運転区間が吉良吉田発着から西尾発着に短縮、等。 2.急行の改正 『快速急行』の運転、深夜時間帯の急行の運転、等。 3.普通の改正 30分の等間隔化。 ※吉良吉田・西尾・新安城の時刻表は下のほうのリンクから。 もしくは名鉄のHPで各駅の時刻表を参照してください。 |
【1.特急の改正】 ◆運転区間の短縮。 ・昼間時間帯おいて、下記のとおり特急の運転区間が吉良吉田発着から西尾発着に短縮。 (改正前)吉良吉田-佐屋間 → (改正後)西尾-名鉄名古屋間 ◆鳴海駅の特別停車廃止。 ・これまでほとんどの西尾線特急が特別停車していた鳴海駅は、すべて通過に。 ◆平日朝ラッシュ時の特急が上横須賀にも停車。 ・西尾・平日7:45発名古屋方面行き特急が、基本停車駅である上横須賀にも停車。 (米津・碧海桜井は、これまでどおり特別通過。) ◆運転時刻の変更。 ・西尾方面行き、名古屋方面行きとも30分程度発車時刻が変更。 ・西尾駅の名古屋方面行き特急の発車時刻は以下のとおり。 (改正前)毎時33分発 → (改正後)毎時01分発 ◆蒲郡線直通特急の廃止。 ・蒲郡発着の特急廃止。同時に急行も普通列車となり、蒲郡線はすべて普通列車に。 【2.急行の改正】 ◆快速急行の設定。 ・新たに『快速急行』が設定され、種別は4種類(特急、快速急行、急行、普通)に。 (名鉄全線では快速特急、準急も加え6種類) ・快速急行の基本停車駅は、吉良吉田-名鉄名古屋間は急行停車駅と同じ。 (西尾線の場合、名古屋より先の栄生駅に停車もしくは通らない列車が急行、通過する列車が快速急行) ◆深夜時間帯・休日朝に急行の運転。 ・西尾→新安城の22時台等において急行が30分間隔で運行され、基本ダイヤに準じたダイヤに。 ・平日、西尾23:17発急行新安城行きが増発され、最終電車が繰り下げ。 ◆平日朝の名古屋方面行き急行が西尾まで普通に。 ・西尾7:28発(改正前7:30発)の佐屋行き急行(改正前 新岐阜行き)が西尾まで普通列車で運転。 ◆運転時刻の変更。 ・西尾方面行き、名古屋方面行きとも30分程度発車時刻が変更。 ・西尾駅の名古屋方面行き急行(快速急行)の発車時刻は以下のとおり。 (改正前)毎時03分発 → (改正後)毎時30分発 【3.普通の改正】 ◆30分の等間隔化。 ・蒲郡-西尾間の普通列車が24分36分間隔から30分の等間隔に。 ・西尾-新安城間の普通列車は 碧海桜井駅での反対列車2本の待ち合わせが無くなり、ほぼ30分の等間隔に。 |
その他、詳細は以下の時刻表を参照してください。 ◆新ダイヤ時刻表(主な駅) ・吉良吉田駅(新安城方面) ・西尾駅(新安城方面) ・新安城駅(吉良吉田方面) ・西尾駅(吉良吉田方面) ◆改正前の時刻表(主な駅) ・吉良吉田駅(新安城方面) ・西尾駅(新安城方面) ・新安城駅(吉良吉田方面) ・西尾駅(吉良吉田方面) ※ちなみに、名鉄のHPを参照した方が確実です。 |
【平日・朝 名古屋 到着時刻の確認】 西尾6:37発 急行 岩倉行き →名古屋7:31着(新安城で快速急行に乗換。到着時刻は現在と同様) 西尾6:46発 普通 新安城行き →55分発に乗車しても名古屋到着は同じ。 西尾6:55発 急行 新安城行き →名古屋7:51着(新安城で全車特別車特急に乗換。到着時刻は現在と同様) →名古屋8:01着(新安城で急行に乗換。到着時刻は現在と同様) 西尾7:07発 普通 犬山行き →名古屋8:03着(知立で一部特別車快速特急に乗換。現在より1分遅い到着) →名古屋8:15着(乗換なし。到着時刻は現在と同様) 西尾7:21発 普通 名鉄岐阜行き →名古屋8:17着(新安城で準急に乗換。知立乗換の現在より2分早い到着) 西尾7:28発 急行 栄生行き →名古屋8:27着(乗換なし。到着時刻は現在と同様) 西尾7:45発 特急 佐屋行き →名古屋8:29着(乗換なし。現在より4分短縮) 西尾7:52発 急行 佐屋行き →名古屋8:41着(新安城で一部特別車特急に乗換。現在より1分早い到着) 西尾7:59発 普通 新安城行き →名古屋8:52着(新安城で一部特別車特急に乗換。到着時刻は現在と同様) |
→ | → |
| → | このページ |
---|